Character

Character

  • 0

パンデモニウム辺獄編ノーマルクリア

Public
FCメンバーに2日に分けてお手伝いしてもらって、暁月のノーマルレイド万魔殿パンデモニウム:辺獄編(ノーマル)にチャレンジ

1日目は1-2に挑戦
開始前にメンバーの回線不良が起きてしまってインできないとのこと。さっきまで会話していたのに突然いなくなる回線不良…恐ろしや。

次は一緒にいこうね!
と心のなかで応援しながら挑んできました。

-----

備忘録と復習のメモ

1のボスは武器をブンブンぶん回している方向に画面半分の攻撃をだしてくるので、ボスの詠唱だけじゃなくて姿をしっかり見ておく。

通常の全体攻撃もめちゃくちゃ痛い感じ
ヒーラーさん大変そう!

あとグンヒルドででてきた温度計ギミックと似た感じの攻撃もあった。赤が青のデバフが付いて、その後床の色が青か赤(四方にある四角いオブジェみると次が何かわかる)にかわる。

うわ、迷う。逆か?一緒か?
とりあえず両方いっておこうと行ってみたら自分のデバフの色と「逆」が正解だった。

鎖でフィールドがルーレット盤みたいに色分けされる時は、ボス周りを回る光の色と逆の色の床に立つ。(やっている時は勘違いしていたけれど偶然打率よかった。あの時赤が多かったのよね。光を見れば良かったとは…)

あと、つかなかったから分からなかったけれど、対象者1名への帯状の攻撃はノックバックがあるから離れすぎず受けて、その後頭割り対象者になるから急いでみんながいる場所まで戻るらしい。

途中複合技になってくると避けきれず半面のブンブン攻撃受けたりしちゃったけれどクリア😊

------

第2層

何やらグレーチングの床がある
モシャーヌhardを思い出す。何か吹き出てくるのか、水が流れるかどちらかだな。

今回も全体攻撃が痛い。
もうずっとこれくらいなのかな!?強い。

2層目は私がわちゃわちゃしちゃってあまり周りを見れていない。今回もフィールド半面の攻撃があった。1層より少しわかりにくい(けれどちゃんとボスの向きを見ていればわかるやつ)

しばらくするとフィールドに水が出てきた!
網のゾーンは水がないので歩いてOK

触ると水毒デバフ。継続ダメージ入る

安全地帯が狭い状態で、複数人にマーカー範囲攻撃が来るので重ねないようにと散開しようとして、失敗こいて何度か倒れてしまった😇

---

ノーマルとはいえ現行の最新

まだちょっと不慣れな先輩ヒカセンが一緒のタイミングで倒れるのを見て『おおおおおぉ〜!』と心の中でちょっとテンションがあがってしまうゆずちゃであった。

一緒だ!一緒の人間だ!!!
😈もっと…もっと倒れて見せて…!ふふっ😈

とか考えていると自分も死ぬので反省。
魂が黒くなるところだった。
あぶないあぶない。

---

あとは、人が立っている場所にAoEが発生するタイプの攻撃もあったので、通常はみんなまとまって立っておいて、AoEが着いたら同じ方向に逃げるのがいいみたい。


赤い逆三角形マーカーがつく「2人以上で受けないといけない攻撃」の時も対応しやすいし、あまり離れないように気をつけよっと!


吹き飛ばしとフィールド半面攻撃と水毒エリアが同時にでてくると頭パニック。見切れずくらう。まだよく理解できていないからたぶん次もくらいそう!

暁月に入ってから「頭の体操」がとても増えた気がする。普段から頭使えるように簡単な計算ドリルとかやった方がいいかもしれない。


そんなこんなで2層目はたくさん蘇生してもらいながらクリアでした。ありがとございました😊

戻ってからみたらIL足りてなかった!

防具だけならオッケーだったけれどアクセサリーのほうで平均を割っていた。慌ててアクセサリーを一つ更新したら条件を満たせるようになった。よかった。

-----

次の日3-4層にチャレンジ!
またまたFCメンバーにお手伝いいただいて心強い

なんだかよくわからないけれど、3層は相性がよかった。わりと良く動けた気がする!

今回もAoEをみてから避けようとするとダメ(間に合わない。発動早い)なのが多かった。AoEが出る前にボス周りの様子を見て判断しておかなきゃいけない。

同じ技名で2種類あるやつが増えてきた感じする

天を焦がすみたいな名前の技は、小さい玉が複数個見えた時にはまず中央待機、外側が爆発したらそこに移動。
大きな火球のときは外周ギリギリあたりまで離れる。

やっていた時はなんでもとりあえず離れていた😌


闇の炎ってのがフィールドにでてきたときには、AoEがついたひとはその範囲に闇の炎を入れることで破壊できる。闇の炎を消しておかないととんでもないダメージくらったり、全滅したりするみたい。

なんとなく目の端で他の人が範囲内にいれているように見えたのでそうしたけれど、正解だった。

雑魚フェーズはそれぞれ倒す場所を重ねないようにする。タンク2名がうまく誘導してくれたので綺麗にバラけた位置で倒せた。美しかったね。


あとは、フィールドを4分割した範囲で順番に範囲攻撃されるのがあったけれど、最初に爆発するところに駆け込む感じ。よくある。


フィールド4箇所からジワジワ伸びて最終的にぶっとい十字の攻撃範囲になる攻撃は、繋がったあと少し範囲が大きくなるから大袈裟めに離れておけばよい。近接の人にはいやらしい攻撃かな。遠隔なので問題なかった!


そんな感じでいろんな攻撃があったけれど、そんなに死なずにクリアできた😌相性よかった。(この日だけかもしれないけれど)


----

ラストの4層
意味がわからなくてみんなにくっついていく感じでのクリアでした。完全ピクミン!
みんなも「ここは自信がある!」と言っていたので覚えたら行けるところっぽいぞ。


4層目は週に一度アイテムをもらいにくる必要があるとのことで、クリア後に早めに復習した。

剣は扇状攻撃発動、マントは吹き飛ばし

出てきたら基本的にはそれに近づくんだけど、それぞれに応じた位置に立つことが大事。

初回は訳わからず剣の正面に立ってダメージくらって、逆にマントの時横に立って吹き飛ばされて針山に触れて即死した。
人の心理をついてくるギミックだなぁ。
作る側の気持ちになるとわかるかも。


フィールドに布が降ってきたときには、その後の様子によって効果が変わるので何がどんな効果なのか覚える必要あり。

青っぽいのは雷→中央からの距離減衰攻撃→端に寄る。針山踏むと即死なのでより過ぎ注意(初回踏んづけた)

白っぽいのは水→中央からノックバック→飛ばされる先を確認して中央による。

緑は毒→マーカーつくのでみんなに重ねないように受ける

燃えてるのは火→頭割り攻撃。マーカー出るのでわかりやすい!集まって対応


隕石落ちてくるいわゆる塔ギミックは、自分のロールマーク以外のところを対応する。(ロールのマークにバッテンがついている)


同じ感じで各自に追従してくる玉がつく時があるけれど、それにもロールのマークがついているので、自分のロール以外の玉に体当たりで消してあげる。(DPSは一つまででOK。調べたところによるとタンクが3つ目に行ってしまうと死の宣告デバフがつくらしいので、タンクでも2つまで)

初回は結構やられたけれど、
たしかに覚えたらいけそうな感じ!

----

週に一つもらえる朽ちた剣を4つ集めて(緩和前は7つだったらしい!)交換したアイテムと天文つかって武器と交換するらしい。昨日2つめとったからあと最短で2週間後だ。
連休明けてる!連休明けの楽しみができた。

最先端はこうやって装備品のアイテムレベルを上げていくらしい〜。

いままで強化しないでも強化された装備を簡単に手に入れられていたので、新鮮だなぁ。そういえば最近詩学がずっと溢れているので、肥料とかに変えて少しはFCに貢献しよう!
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying