Character

Character

  • 7

アライアンスの「あ」

Public
アライアンスって何だろう?の回


今日の1枚/ 過去サムネ一覧
所属FC: Legend ( Unicorn[Meteor] ) FC募集ページのカッコイイ!写真見て!

 

★---------★---------★---------★

宣伝

この日記は、初めてのクリスタルタワーに挑む、
料理人 兼 魔法使い  Natan Valtan さんを応援しています。


▼イベント募集ページはこちら
ロドストの名前を知るみなさんと「クリスタルタワー」を攻略したい

DC Elemental - Atomos 2025年8月16日(土) 22時から攻略予定


★---------★---------★---------★

今回のお品書き


らすじ
つまる
いさつ
わてない
とのまつり
とがき


★---------★---------★---------★

あらすじ


メインクエストを進めていくと、モードゥナの地での調査が始まります。

そこに立ちはだかるのが…… クリスタルタワー 古代の民の迷宮!


アライアンスって何? 24人?? え? 

ってなっちゃうと思います。


●アライアンスって何なのよ?



普段のダンジョンだと、4人で1パーティ。
普通の討滅戦なら、8人1パーティ。

で、アライアンスは、24人!!! 多いです!

でも24人が全部ひとつの団子になるわけではなく、
8人ずつのパーティが3つ集まるのです。


この、3つ集まった状態が アライアンス(Alliance)。
日本語だと、同盟、連合、連隊…といったところでしょうか。

3つのパーティーは、A、B、Cと名前がつけられており、
Aアラ、Bアラ、Cアラ、などと呼ばれます。


8人パーティーでは倒せないようなボスも、24人がかりなら頑張れる!!


★---------★---------★---------★

あつまる


●アライアンスレイドに行こう


アライアンスレイドに参加するには、以下のような方法があります。

・コンテンツファインダーから8人以下で申請する
 (1人でもいい。不足分は知らないヒカセンが補充される)
 (応募者が少ないコンテンツだとなかなかシャキらない)

・アライアンス用のパーティー募集で24人いっぺんに募集する
 (突然の募集だと揃うまでかなり時間がかかる)
 (24人揃え切れたら、確実にコンテンツに行ける)

・8人のパーティーを募集し、コンテンツファインダーで申請する
 (残りの16人は知らないヒカセンが補充される)
 (24人集めきるよりは早く突入できる見込みが高い)

・誰かが応募しているパーティー募集に参加する
 (同じ目的の人となら心強い!)
 (待つ間もおしゃべりしたりなんかして)

その時の状況や目的に応じ、参加方法を選びましょう。


●24人集めきる場合

通常の構成は、1アライアンスあたり、タンク1、ヒーラー2、DPS5となっています。

応募してきた人は、3つあるアライアンスのどこにどのロール※で入るか、自分で選べます。
イベントによっては、あらかじめ、誰にどこの何ロールで入るか、指定していることも、あります。
※ロール=タンク、ヒーラー、DPS

なお、アライアンス用のパーティ募集の場合、コンテンツファインダー(CF)で不足分を補充できないのでご注意です。


●誰かの応募に入る場合



パスワードが指定されている場合は、途中の画面で入力を求められます。
半角数字4ケタを入力しましょう。


●出発準備ヨシ?(RC)

各アライアンスの構成は問題ありませんか?
タンクが居ないアライアンスとかありませんか?

全員揃って、ジョブもOKで、さぁ出発しようか! となったら、
リーダーが、「レディチェック※」をします。

自分が募集主であれば、出発前のレディチェックをお忘れなく。



パーティーメニュー>レディチェック を実行すると
メンバー全員に、「準備大丈夫?」みたいな確認が出ます。

トイレ中なのにコンテンツに入ったりしちゃうと、
お互い(スマン…)ってなったりで気まずいこともあるので、
全員「OK!」と確認とれてから、出発しましょう。
※レディチェック = Ready Check RCとも略されます。


★---------★---------★---------★

あいさつ


アライアンスパーティを組んでいる場合、
いつものパーティーチャットとは別に、アライアンスチャットというのもあります。



24人全員に届かせたい>>アライアンスチャット

自分のパーティーだけ>>パーティーチャット

と使い分けましょう。

キーボードなら、
/a から始めると アライアンスチャットへ、
/p なら パーティーチャットへ向けて発言されます。


★---------★---------★---------★

あわてない


●ムービーはごゆっくり

初見さんは、入場時とラスボスエリアでムービーが流れます。

(大勢待たせてるから悪いかな…) なんて思わなくて 大丈夫!
がっつり最後まで見てください。遠慮は要りません。


ムービーが終わると、ヒカセンいっぱい! 皆、走ってく!


でもあわてないで!


プレイヤーは必ずABCのどこかに配属されるので、
自分がどこのアラにいるのか、移動しながら確認しましょう。


●自分のアラ、どれ?

 ←ここにあるよ!


●タンクさんと一緒に

アライアンスレイド中は、各アラのタンクさんが小隊長、
その中でも、Bアラのタンクさんが、大隊長のような役目になります※。

24人全員のまとめ役です。
※アライアンス内に英語圏プレイヤーが多い場合、Aアラタンクがまとめ役になる場合もあります。



不慣れな人はこれだけ気にしておけば大丈夫。
       ▼
・次のバトルに移動するとき、自分ちタンクさんか、自分ちアラの人についていく
・タンクさんより先にボスに近寄らない、攻撃しない


もし、自分ちアラの人がどなたかわからなかったら、
「同じアラの方、どなたですか?」ってパーティーチャットで聞いちゃいましょう!

誰かしら、近くでピョンピョンしてくれると思います。


●迷子になりそう…



自分のアラの中で、目印にする人の特徴を覚えておきましょう。
不慣れなうちは、フォーカスターゲット機能で、ついていく人に目印をつけるのもアリです。


また、ここどこ? みんなどこ?ってなったら、
パーティーチャットかアライアンスチャットに
「迷いました! どこに行けばいいですか?」と伝えてください。
先達ヒカセンさんが、導いてくれると思います。

せっかくのバトル、一緒に楽しみたいですものね♪


★---------★---------★---------★

あとのまつり


お疲れさまです。アライアンスレイドが終わりました。

床ペロした? 最初なんて皆おなじです。気にしなくて大丈夫。
自分なりに頑張れてればいいのです。
途中で全滅(ワイプ)したって、またボスに立ち向かえばいいのです。


●サイコロを振ろう!

各ボスを倒すと、アライアンス毎に宝箱がひとつ、
ラスボスにはさらに、24人共通の宝箱が出現します。

中のお宝は、希望者で抽選(ロット)して、数字の多い人がゲットできます。


レアなミニオンや装備、オーケストリオン譜、製作用の雑貨などなど、軍票や金策にもなります。
せっかくなので、抽選に参加しましょう。

 勝負だ!

「NEED」 =これめっちゃ欲しいねん! 優先サイコロでよろしく!※
※今のジョブでつけられない装備などにはNEEDできません。

「GREED」 =普通のサイコロでイイヨ。NEEDする人には譲るわ。

「PASS」 =要らんねん


貴重なアイテムが欲しくて、全員が抽選し終えるまで待っている人もいます。
ありがとうの挨拶をしたらロット画面を見て、どんどん参加しておきましょう。


●終わったあと

初見で参加した後は、出口を出るともういちどムービーに入ることが多いです。
さらにその後、クエストの場所まで飛ばされることもよくあります。
街に居たはずなのに出たら荒野だった、とか普通にあります。


自分が募集したパーティだった場合、
勝利後はすぐパーティーから抜けしちゃっていいかどうか、あらかじめお伝えしましょう。
※通常のシナリオ攻略では、主を待たずに抜けていいですとおっしゃる方が多い印象です。


また、何かのイベントのために募集したパーティの場合、
「ラスボスを倒した後に記念撮影したいです」なども、出発前に伝えておくのがオススメです。


★---------★---------★---------★

あとがき


アライアンスレイドは、人数が多い分、最初はあれこれ迷ってしまいます。
でも、何度か行くうち、どこを見ればいいのか、皆が何をしてるのか、少しづつわかってきます。


人数も多いから、ちょっとぐらいの床ペロなんて平気平気!
当たって砕けて立ち上がる、そんな感じで気楽に挑戦してもらえたら。

そして、アライアンスが不安な時、この投稿がご参考になったなら幸いです。


おしまい。
Comments (7)

Griva Crescent

Bahamut [Gaia]

分かりやすい旅のしおりだ!

始めたての頃に欲しかった🤣

皆で登ろう♪あのてっぺんまで

Cotolu Kutolu

Carbuncle [Elemental]

こんにちは!
自分も初めての時にこれ見たかったです!
Bアラタンクは緊張が走る‥!

Lyk'a Zhwan

Unicorn [Meteor]

正直言うと、俺もクリタワ初見の時にこれ見たかった…!!

告知にある、なたんさんのクリタワ挑戦…ことるさんとなごさん、俺、誰がBアラタンクを務めても良さそうな感じだね(*`ω´)b

Coyohi Carte

Unicorn [Meteor]

余計でありましたらすみません。
ほかの方の日記にコメントした際のそのままの引用になりますが、おすすめの設定について失礼させていただきます。

「システムメニュー>キャラクターコンフィグ>ネームプレート設定>全般」
こちらの「ロールカラーを適用する」にチェックを入れると自分のパーティメンバーを一目で分かるように出来ます。
また、ネームプレート設定の各タブにある色の付いた◯(◯自分、◯TANKなど)の項目をクリックや選択すると、自分の好きな色に変更も出来ます。

ほかにもそれがあれば助かるのにという設定が意外とすでに実装されていることもありますので、
お時間ある時に調べてみたりいじってみたりしてみるのも良いかもしれません。

Natan Valtan

Unicorn [Meteor]

すんごいわかりやすいです!
やっぱり8人×3チームなんですね
左側に全員名前が出ていたらパニックになりそうです
もう10回読み直しておきます

ハナさん、とっても²ありがとー (*´∀`)bグー

24人がかりで挑むボスってどんだけ強いんでしょう!
でも楽しみです♪


Coyohiさん、追加の貴重な情報ありがとうごさいます!
メンバーが分かりやすくなりそうです

Acid Amino

Yojimbo [Meteor]

残念ながら他のイベントがあってその日は参加できないんだけど
みんなの「あ」を楽しみにしてる(≧▽≦)
スクショたくさん撮ってきてね♪

Hana Nagi

Unicorn [Meteor]

▼グリ竜さん!----

「旅のしおり」! 言い得て妙!
学生の頃、こんなんあったかも知れませんねw
登頂楽しみぃ!

▼コトルさん!----

どのパッチのアラでもBタンクは焦りますよね。
やらかしたらどうしよう… みたいな。
さっきいったらやたら景色が壮大な某所でBタンクでヒェってなってました。

▼コヨヒさん!----

追加情報ありがとうございます!!!!
書ききれなかったのでとっても助かります。
見やすさ、大事ですね!

▼なたんさん!----

「わかりやすい」ありがとうございます!
アライアンス行き慣れてる人と慣れてない人だと、やっぱ視点が異なると思うのです。
ちょっとでも、なたんさんの当日の戸惑いが減らせたら、と思って書きました。
当日はまたよろしくお願いします

▼アミノさん!----

わいわいきゃっきゃと行きたいものですね!
きっと成功するものと思ってます。
なたんさんがどんな感想をしたためてくれるのか、私も楽しみです。

▼リュカ氏!----

誰がBタンクやるかサイコロで決めたら?ww
タンクさん方みなさんガンバなのよ。
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying