Character

Character

  • 0

FF15総括

Public
11月末日にFF15を買いました。

理由は、FF15の映画を見てやってみたくなったからです。

やってみた感想をどうしても書きたくなったのでつらつらと書きます。

FF15をこれからやってみよう!映画をみよう!とか迷ってる人は是非参考にして下さい。


まずは映画の感想から。

グラフィック、ストーリー、キャラの個性どれも申し分なく

非常にアメリカ映画として完成度の高い作品に仕上がっていると思います。

海外の映画でこんなシーンあるあるwといったシュチュエーションが多数組み込まれており

万人ウケする内容だと感じました。

これは批判をしているわけではなく、1度見て驚かされる箇所も何箇所かありました。

2度、3度見て納得する箇所もあり、買って損はしない映画だと思います。

今年も既に12月ですが、今年度見た映画の中で一番の内容でした。

FFを見たことがない人にもオススメできます。是非見て下さい。



そして一番書きたかったFF15の話です

評価やレビューを見る限り批判も多い内容となっており

買うか買わないか非常に迷ってる方も多数いる状況でしょう

個人的な評価は映画とセットなら70点で買い、単品で見るなら40点でスルーです。



良かった点は

グラフィックは相当綺麗に仕上がっている

神との戦闘ではどの神様も迫力ある戦いになっていた

ただ、神との戦いがメインどころなのに戦闘は単調でグラフィックメインの戦闘となっている

オープンワールドへ挑戦しており、序盤の自由度がかなり高い

これは後半一本道という批判もあるが、後半でも序盤にすぐ戻れる設定になっている為、様々な遊びができる

昔の音楽を車で聞くとテンションが上がる

戦闘にはスリルがある(難易度が高い)

戦闘は非常に難易度が高い為、後半コントローラ設定Aで行くと即死シーンが非常に多くなる

これはコントローラ設定Bに変更すると一気に戦闘難易度が下がる



RPGとしてはここまでだけでもある程度は楽しめるでしょう


悪かった点

①車での移動距離が長い

②キャラに感情移入ができない

③ストーリーが分かりづらい(分からない)


悪かった点を細かく書くとネタバレになるためここより下を見る人はネタバレを覚悟して下さい。




























悪かった点の追記(ネタバレ含む)

①車での移動が長い(車が異様に遅い
 5km先の駐車場を目指すのにゲーム内時間で4時間かかる。(現実では5分程度)
 普通に到着したら夜になっている。時速1.25キロしかでない車は3輪車より遅い

②キャラに感情移入ができない
 RPGであるいじょう、キャラに感情移入してプレイをさせて欲しい

 王族であるにも関わらず、非常に責任感にかける王子様、無責任発言を繰り返し、態度も一向に改まらない、仲間との会話もチャラくて聞いているとたまに苦痛を伴う、こんな王族いたら流石に謀反起きるわ

 執事役ぽいキャラも料理と車の運転にこき使われるだけで可哀想

 自称、王の盾もふらっと消えてどっか行ってみたり突然意味不明のキレ方をしたりなど情緒不安定、走る度に会話で主人公を煽ってくるシーンは流石にイライラした。お前がちゃんとしつけ役として機能しなかったから王子の髪の毛がこんなに静電気でトゲトゲになったんだぞ!と言ってやりたい

 最後に女好きのお友達、近衛兵の服装なのになぜかパンク、タンクトップ着たいなら白色にしとけよと思うこと多数。お調子者でムードメーカー的な役割なのだろうが、何故この旅についてきたか最後まで分からなかった



 要するにチャラい。最近の中学生、高校生でももっとまともな会話しているだろう
 誰がキャラ設定を考えたのか問い詰めたくなる



③ストーリーが非常に分かりづらい
 映画を見ている前提で物語が進むため、映画をFF15のムービーとしてゲームの中に差し込めと5回は感じた。映画と同じシーンは何度も出て来るが、会話がないため非常に内容が薄っぺらく感じる。非常に勿体ない。

ほぼほぼ出てこないヒロインが死んだときも映画を見ていないと「あ、そうですか。」と言う感じだった。エアリスのようにヒロインを殺すならもっと一緒に行動していないとポッと出てきて勝手に死んだというのが今回の感想。

旅の途中、何故王の墓を回らなければならないのかが未だに理解できない。あと、途中で神と出会うことも目的にはいっていたが、理由がわからない。あと、途中敵の目的がノクティスと王女殺害&指輪の奪取から勝手に目的変更されていたが、理由が全くわからない。親の敵と仲良く旅する主人公、理解できない。要するによくわからない。

ただただ理由がわからない内容をグダグダ回ってストーリーをすすめるだけになりつつある。





④金銭の取得が非常に厄介

 戦闘難易度が非常に高く、ポーションがぶ飲みゲーとなっている人が非常に多いと思うが、金銭を稼ぐためにクエスト(初回が2000~3000ギル)をこなすのが非常に手間。ストーリーで金銭が1ギルも入ってこないため、ポーションを買うために強い敵と戦う負の連鎖が始まる。

 また、料理の値段設定が謎。命をかけて1日がかりで2000~3000ギルの稼ぎを出し、30~300ギルの宿屋に泊まるのだが、食事をするのに平気で4500ギル以上必要になる。意味がわからない。宿屋より10倍以上高いレストランとか誰が利用するのか教えて欲しい。




要するに何が言いたいのかというと

ストーリーはいいはずなのにゲームでの説明を省いているせいで全くストーリーが分からない状況が多々ある。また、キャラクターも主人公一行に感情移入はできないでたまに腹が立つけど、女性キャラは魅力的なのが多く、それもまた細かい説明がないせいで楽しみが減っているという事が言いたくて我慢ができず、この日記をかいてしまったのです。
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying