今までLogicool G700 とRazer orbweaver を使ってきましたが、どうしても試したい衝動が抑えられなくうなり……
マウス G600t
左手デバイス G13r
を購入しました('Д')
使用感としては、ボタン配置はやはり覚悟はしていましたが全く思うように押せません泣
良し悪しではなく、3年も使い込んできたデバイスでの操作を捨て、初めて買ったゲームを最初から始める、、、そんな感じでした。
レイドなんぞ行けるわけもなく、、、これは相当の精神力が必要だと、、、。
ただ、G13のスティックがアナログスティックとして機能するのはちょっとうれしいw
歩けた、、、歩けたよ!!
スキルは当初G600で操作するつもりでしたが、これはハッキリ言って諦めました。
G700とG600ではボタンをすべて使おうとすると今までのマウスの持ち方から変える必要があり、すべてにおいて窮屈で疲れます、、、。
サイドボタンの誤爆も相当しました、、、。
これは慣れ以前に、瞬間に押さないとイケないボタンとしては、、、俺には使いこなせない、、、。
それに引き替え、G13のキー配置は大きさこそ かなり大きく感じましたが、これはすぐ慣れそうだと思いました。
Orbweaverで培った届かないキーを押した後のホームポジションに戻る手の動きもあまり違和感なく、すべてのキーを押せそうです。(現時点ではもちろん誤爆はありますw)
そういう総合的判断で、スキルはG13r、タゲ、その他ショートカットをG600tとすることにしました。
HUDやキー配置は人それぞれでしょうが、何日か試行錯誤して写真のようにおさまってます。
決定キャンセル、タゲ移動、キャラ操作、、、、すべてが今までと違う操作でハッキリ言ってこんな事するって、、、何の修行???状態ですが、、、
これを使いこなせれば、、、G700+Orbweaver以上の動きが出来る可能性は感じています。なので諦めずに頑張るつもりです!!
ちなみに、左手デバイスのスティックボタンを移動で使ってますが、、、Orbweaverのスティックが壊れすぎた。
お金がもたねーよ!!!ってのが 本当の理由なので、、、
G13r お前のスティックは壊れねぇーよな?? な??
※マウス、左手デバイスそれぞれの感想は使いこなせるようになってから書く
かもしれませんww
※4月11日追記
何日か使ってみましたが、俺にはG600は全く合わないと判断したので、、、G700sにマウスは戻しましたっw
G13rの操作自体はちょっとずつ慣れてきてますが、やっぱりまだもうちょっとかかるかな。
メカニカルキーがやっぱりいいなぁ、、、G13メカニカルキーVer出してくれないかな、、、。
キーはやっぱり重い、、、引っかかる感じがする、、、いろいろ不満はありますが、操作自体はOrbweaverよりも良い点もかなりあり、このまま使い続けますっ!
昨日から零式いってみたりして、リハビリやってます!