こんばんはー
今回もメインクエが進んだので日記を書きますね。
最近は移動の電車の中で、この日記を書いたり、気になっていたことを調べたりと、かなりFF14にのめり込んでます。
11月末あたりから忙しい期間が続きそうですが、プレイ時間がなかなか取れなくても、この状態なら続けていけそうだなぁと思ってます。
さてさて、メインクエの方ですがFCメンバーの方2人と一緒に
ストーンヴィジルに行ってきました。
今回はリジェネも使えるので、色々試行錯誤しながら進みました。
相手が単体の場合は戦闘がすぐ終了するのでかけないでおいて、複数のときやボス戦のときはかける感じでいいのかな。このあたりも慣れていかないとですね。
今回は最初の中ボスでいきなりやらかしてしまいました。
回復が間に合わず、DPSさんを沈めてしまい、さらに蘇生しようとする内に自分も沈んでしまうという…
何とか残りのメンバーで倒せましたが、ヒーラーが沈むのはまずいですよね。
何を優先するのかまだ判断できないところがあるけど、場数を踏んで慣れていきたいところです。
2番目の中ボスは、竜巻の動きがいまいちよく分からず。
文章で予習していたけど、実際やってみると違いますね。
やはり動画か何かで確認しておいたほうがいいのかもです。
そして、何とかラスボスに到着。
滑空する範囲攻撃に気をつけることと、円形の範囲攻撃は床が凍りつくので壁際に寄るというのを何となく頭においていたのですが、これも攻撃の予兆が分かっていなかったのでうまく動けずです。特に床が凍りつく攻撃は壁際に寄る前に飛んできていたので、ボスの動きを覚えておかないとなぁと反省。そんな感じで反省点は色々出てきたのですが、何とかクリアできました。
クリア後のSS撮影会。
SS、他の方のようにうまく撮れない…何かコツがあるのかしら。
そんなこんなで反省しつつ帰還したわけですが、FCチャットで思うように動けれなかったのでリベンジしたいと言っていたら、先程の2人がまた付き合ってくれることになりました。
今度こそと思いながら、
ストーンヴィジル挑戦2回目。
今度はラスボスまでは何とかなっていたのですが、ラスボスで失敗しました。
「避けておけば大丈夫なはず」と思い油断していたのですが、例の滑空突進攻撃を避けきれず…
そのまま焦ってしまって、タンクさんの回復が間に合わず。タンクさんを沈めてしまいました。
その後、立て直したのですが…タンクさんの回復できないとか残念すぎですね。
そんな感じでストーンヴィジル挑戦は2回とも反省点が沢山でした。
2回も付き合ってくれたFCメンバーのお二人には感謝です♪
1回目、2回目にパーティ組んでくれたDPSさんたちもありがとうございました!
今後、IDはどんどん難易度上がっていくはずですし、対策しておいたほうが良さそうです。
まずすぐに出来そうなこと…
・予習をもう少ししっかりするサクッとした予習しかせずにいたので、今度からはもう少し頭に入れておくようにします。
色々見て回ったら動画での解説やSS付きでの解説もあるようなので、そういうのも利用した方がいいですねー
・優先順位をはっきり意識しておく当たり前ですがタンクさんと自分は沈まないように回復しないとです。そして、何がおきても混乱しないように場数を踏んでいきたいですね。
この2点をとりあえずは気をつけていこうかな。
もともとの反射神経とか色々あるけど、慣れていけばある程度まではやれるようになる…はず??w
そんなこんなで、色々反省しながらもメインクエを進めていたのですが、ストーンヴィジルをクリアした翌日、休日だったのもあって昼過ぎにinしました。
前々からコメントしてくれているRunbaさんにゲーム内でなかなかお会いする機会がなく、フレンド申請も出来ないなぁと思っていたのですが、プレイヤーサーチ機能があることに気付き早速検索。
「この時間ならいるかもしれない…」とか思いながら、ポチッと検索ボタンを押したらヒットしました。
いきなり申請しても大丈夫かな…と思いながらフレンド申請とTellを飛ばしました。
よく考えたら自分からTellを送ったのは初めてかもです。
しばらくするとお返事が返ってきて、無事にフレンドになれました!
フレンド、まだ少ないけど、ちょっとずつ増えていってます。嬉しい。
そして、フレンドになった記念に一緒にレベルレに行くことになったのですが、突入前にRunbaさんが直接会いに来てくれてビックリ。
すごい強そうです。そして大きい。
こう見るとアウラって小さいですね(^^ゞ
そんな感じで、ゲーム内で初めてお会いしたのですが、そのままレベルレに突入です。
前にFCメンバーの方と一緒した時は、まさかの初めてのダンジョンを引き当てましたが、今回はさすがに大丈夫なはずと油断していたら…見覚えのないところでした。
「ここはどこ??」状態です。
クリア後に気になって調べたら、恐らく
ゼーメル要塞というところのようです。
そういえばサブクエやっている内に解放されてましたね…
初めてのところと気付いた時点で慌てて「ここ初めてです…」と伝えました。
伝えておかないととんでもないことになるかも…と思ったのでw
予習もしていないところだったので、不安になりつつも、いつも通りタンクのRunbaさんを回復しながら進行しました。
途中でRunbaさんが紫のところで戦うことを伝えてくれたので、とりあえずその通りにします。
戦闘以外でも、何やら仕掛けがあったらしく、よく分からないけど他のメンバーの真似をして、光っているところに乗ってみたりしていました。
進むための鍵の役割のものだったのかな。これも復習しておいたほうが良さそうですね。
今回もリジェネとケアルを中心にしながら、減り具合によってはケアルラ、複数人ダメージを負っていたらメディカと私なりに使い分けながら回復してました。
ラスボス(↓)では紫の光が壁にある何かと結びついた時、みんながいっせいに壁の方を攻撃し始めたので、HPを気にしながら参加。
よく分からないけど、こうしないと倒せないということなんですよね。
後半、パーティ全体のHPの減り方が慌ただしくなってきて、いつも通り芸のないメディカ連打に陥りましたが、何とか耐えきってボス撃破です。
前日の反省が消化しきれていない状態で、しかも予習も無しで飛び込んだダンジョンでしたが、無事にクリアできて良かったです。
一緒にクリアしてくれたパーティメンバーの皆さん、ありがとうございました!!
クリア後にSS撮影。
タイミングが合わず、やはりうまく撮れない…
グループポーズを使ってみても謎な挙動をし始めて思うようにいかず。
FCのみんなとかすごくいいタイミングで撮れてるけど…ちょっとSSのうまい撮り方も調べてみようかなー
今回は色々ありました。
反省もあったけど、それも含めて何だか楽しいです。
これからも色々やらかすかもですが、みなさんのアドバイスを聞いたりしながら、少しずつヒーラーの役割になれていきたいな。
では、またメインクエが進んだら日記を書きますね。
(Runbaさん、もし名前出すのがまずかったら言ってくださいね!)