※8/3更新
パッチ7.05も7.01から変わりありません
零式前なのでレンジ1強!って言われてる詩人について少しまとめます。
詩人で行かれる予定のある方はぜひご一読下さい。
これはThe Balance様をベースにした個人的まとめになりますので鵜呑みにせず、参考程度に見て頂ければと思います。あと、零式ボス向けの回し方を書きます。ID向けではありませんのでご了承ください。
追加されたスキルや変更点について ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄黄金から追加、変更された点は以下の通り。
①
ブラッドレッターが
ハートブレイクショットという上位スキルに進化。
②
乱れ打ちに2段目のスキルである
レゾナンスアローが追加。
③
光神のフィナーレに2段目のスキルである
光神のアンコールが追加。さらに効果時間が20秒に変更。
④
乱れ打ちの仕様が
リフルジェントアローの強制procから「
乱れ打ち」というバフの付与に変更。
⑤戦歌スキルから威力がなくなり、戦闘中であれば使用可能に変更。
以上が大きな追加、変更点となります。
①~③はスキルの追加ですね。とは言っても全部置き換わりスキルなので、置き換え機能をOFFにしない限り、
光神のフィナーレまでキレイにホットバーに登録していれば新たにスキルをホットバーに登録することはありません。あとフィナーレ君もついに効果時間が20秒に延長されました。
④の仕様変更ですが、要するに
乱れアイアンジョーがなくなり、リフルジェントアローのproc被りもなくなりました。
「うわ……リフルprocしてんのに乱れ打ち押してもうた……」「あっ!乱れ打ち押した後にジョー更新してもうた!」等々……詩人やってる方は何度も経験したんじゃないでしょうか?僕は数えきれないほどやりました。
つまりリフルがprocしてる状態で
乱れ打ちを使っても、元々procしてた分と
乱れ打ちで強制procさせた分の
2回分リフルが打てて、さらに
3HITするウエポンスキルはリフルのみという神仕様となりました。
⑤の仕様変更はなんのこっちゃと思う方もいると思いますが、要するに敵が消えてて殴れないタイミングでも歌の切り替えが可能になりました。
ぶっちゃけ恩恵感じる場面は少ないので、ちょっと小回りが利くようになったよ程度に考えてもらえればOKです。
開幕スキル回しについて ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄2分シナジーが20秒に統一された影響か何かで
猛者の使い始めが1~2GCD分遅くなったくらい。後は従来の開幕スキル回しに加えて追加スキルをシナジーが入ったタイミングで使うだけです。
エイペックスアローの使いどころは今までと変わらないはず。大体
バラ残り18秒で1回使っておくとイイ感じ。それまでにゲージが100溜まればもちろん使って良し。
バトボとフィナーレは今まで同様に同時に使うなり、The Balance様に合わせて1GCDズラして入れるなりお好みでいい気がします。
僕はズラして入れるのが気持ち悪いので同時に使ってます。あとズラしてる理由を知らないので知ってる方が居たら教えてください。
あと最近たまに開幕バトボだけ使ってる人を見かけるようになったんですけど、
フィナーレもちゃんと使ってください。多分、
光神のアンコールが「付与されてるコーダの数に応じて威力上昇する」っていう仕様のせいで、「じゃあコーダシンボルを3つ付けてから打った方がいいんだ!」と勘違いされてる気がするんですけど、
絶対やめてください。単純に使える回数1回分ロストしてるだけなのでちゃんと使いましょう。
開幕から使おう!フィナーレ!歌回しについて ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄黄金になってから
変わりました。なんか2パターンあるらしい。
数値に詳しくないので詳細はわかりませんが、要するにバーストショットの回転数より
ハートブレイクショットの回転数を上げた方が現状強いそうなので、漆黒の頃の歌回しに戻ったそうです。
歌回し案その①(GCD2.48版)
メヌ残り3秒↓
バラ残り3秒↓
パイオン残り12秒歌回し案その②(GCDが2.49か2.50版)
メヌ残り3秒↓
バラ残り6秒↓
パイオン残り9秒この2パターンになるそうです。
シナジージョブ多めの構成だと、歌回し案その②が採用されるとかナントカって噂も聞きましたけど正直わからん!
なんにせよ、
バラの歌う時間は伸びて、
パイオンの歌う時間は縮んでるのでそこだけ注意。
とまぁ大体こんな感じになるかと思います。
でも7.05でジョブ調整が入るので事情が変わる可能性はあるかも?
下方修正とかは多分ない(と思う)ので一旦これでいいと思う。
正直慣れてるジョブ使う方がPTには貢献出来るし「詩人強いならやってみるか!」って意気込みは嬉しいけど管理するものめっちゃ多いんで、スキル回しおぼつかなくて死んだら元も子もないから無理せず慣れてるジョブで行こう。それでも試してみたいって方は頑張ってください。僕は応援してます。
明日から零式!固定の方も野良の方も踏破頑張っていきましょう!