Character

Character

Far Richy

Hades [Mana]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

そのメディカラ、ちょっと待った!

Public
こんにちは、久々の日記です。
クリ目PTに少しでも力になればと手伝いとして参加しています。
その中、相方になる白さん(学さんは・・・ね?)の多くに無駄なヒールが目に付くので、もっとグレアに回して火力を上げてほしいと思い伝わるかもわからないけど、伸びしろがある白さんが読んでくれると信じてここに書いていきたいと思います。

共鳴編に絞りますがそもそもの話、上手い白さんは基本メディカラ(詠唱ヒール)を使いません(雑魚とかラッシュとか例外を除いて)。ゴリゴリグレアしてる人の中で見たことがないです。
なぜ使わないかというと、代わりになるヒールが山ほどある&相方が8割くらい戻してるからです。
ホットバーにあるアイコン一つ一つを舐めるように見てほしい。
ここではわざわざ挙げませんが、たくさんありますよね?
ケアル、ケアルラ、メディカ、メディカラ上手い白さんはこれら以外で基本ヒールを賄っています。

わざわざこれらを使う意味シチュエーションって共鳴編の戦闘中に本当にあると思いますか?


例として共鳴2層で考えてみましょう。
スタート~全体・・・分厚く贅沢なバリアと中央に置かれたアサリ(わからなかったら調べよう!)で戻ります

エアバンプ1回目・・・アサイラム+インゲンラプチャーで十分次のダメージに耐えられます。(本当はこっちで戻すので必要ないです)

ノックバックエアバンプ・・・終わった後に設置したアサリで戻るので、しっかり中央に戻れば回復はいらないです。

バキューム~イフまで・・・オクルの玉に当たればそもそもHP量にかかわらず即死なので、回復の意味はないです。
減ったHPはガルが消えてから戻しましょう!(ここ大切です、グレアに回しましょう)

イフフェーズ・・・総じてタンクさん以外に回復は必要ないです(そもそも余計な被弾しなければ問題無し)。咆哮の全体ダメは占星一人で十分戻せます。業炎拳終わりにアサイラム置いてる人見ると好感度あがります。
減ったHPはイフが消えてから戻しましょう!(ここ大切です、グレアに回しましょう)

2体・・・無敵戻しは任せます。分断後の玉に当たっても1個くらいなら死にません。フィアス(爪)だけしっかりよければ大丈夫です。
減ったHPはガルイフが消えてから戻しましょう!(ここ大切です、グレアに回しましょう!)

合体・・・業火拳はアサリで戻るので、アサイラムのみでOKです。

咆哮バンプ・・・占一人で賄えますが、不安ならラプチャー一発あれば安心です。着弾後にアサイラム敷いても助かります。

サッカー~ノックバック・・・サッカーは巷で聞く1枚なら踏んでもOKです、死にません。火炎拳はタンクさんがしっかり処理する前提で無敵戻し&グレアを打ち続けます。
減ったHPはパクシャが消えた合間に戻しましょう!(ここ大切です、グレアに回しましょう)

コンフラ・・・わざわざ書かなくてもいいですよね・・・?

オクル~咆哮・・・一発でもグレアを撃ってほしい、そんな考えなのでここは占一人で賄えます。如何せん野良なので、ここはヒール効率が良くなるよう相方と打合せしても良いかと思います。

業炎拳(TH)~時間切れ・・・THが終わったら、アサイラムかインゲンラプチャーで十分次に耐えられるHPを確保できます。最後のバンプが終わったらあとはタンクさんに祈りましょう。
この時点でヒラDPSに回復は必要ないです。タンクさんへの火炎拳、AAだけ必要最低限のヒールで済ませましょう。


長くなってしましましたが、共鳴2層を例としたヒールワークの紹介でした。
いかかでしたでしょうか?ケアル、ケアルラ、メディカ、メディカラを使う必要がないことが伝わったかと思います。

零式においてヒーラーが考えなければならないのは、タイムラインを把握した上でのヒールワークの詰め(無駄を削ぐ)だと思っています。
ましてや白魔導士は簡単・強い・人口が多いので、グレア一発で大きく上手い下手の差がついてしまします。
DPS並みの火力が出るポテンシャルを持っているのに、目先の回復でグレアが撃ててない白さんを見ると悲しいし、クリアも厳しいかな・・・と考えてしまうほどに。
相方のヒールで今どれだけのダメージを軽減してどれだけのHP戻ったか。痛い攻撃が来たら豊富なインスタントヒールを使う(使う必要があるかも考える)。これを戦闘中に見て判断する。=グレアの回数が増える。
ここまで考えてようやくスタートラインではないでしょうか?
少し話にまとまりがなくなってきたので、簡潔にすると・・・

・詠唱ヒールは使わない。(例外を除いて)=豊富なインスタントヒールで賄う
・HPは常に満タン、減ったら即回復する必要はない。=”今”その回復は本当に必要か?
・相方のヒールワーク、ヒール量で自分のヒールを調整する。=無駄を削ぐ

この3つを零式で白をやるなら最低限考えてほしい。
自分の火力を犠牲にして、仕事量が増えても構わないからグレアを撃ってほしい。
今よりグレアを一発多く撃てそうなら、惜しまず働きます。
そんな一占星からの思いです。
最後まで読んでいただいた方、ありがとうございました。
いまクリ目で彷徨っている白さん方に届きますように。

あなたに死兆星の輝きがあらんことを・・・
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying