カンパニーメンバーは20名になりました。現在も募集中です!
入りたい方は連絡をいただくか、コメントを残してもらえばと思います。
やる気がある時限定ですが、続きを書きたいと思います。
★ 盾がいらない?
しょっぱなからそんなネガティブな話でどうすんだって話ですが、
前もっていっておきますが、盾というロールは必要です。
なぜ、必要なのか。
それはHPがあって硬い、なかなか死なない。
敵のヘイトを稼げるスキルが揃っている。
このような条件があるから、盾は必要なわけです。
では、逆に言えばこのような役割ができれば盾というロールは
誰でもいいわけです。ナイトや戦士が適任なのはいわずもがな、ですが。
タゲがばらけない。回復が忙しく盾を落とすような事態にならない。
こんな条件もありますよね。タゲがばらけても、回復が捌ければ特に問題ないわけです。
この部分は回復の腕にもかかわってくる話なので、人それぞれです。
ですが、ID道中の雑魚程度では余程まとめ狩りをしない限り
回復は回復に専念、ある程度贅沢にMPを使うことができれば、
MPきれを起こす前に雑魚を処理できるのではないかと思ってます。
HP満タンなのに、メディカ(ラ)を使いまくってるとか、
ボスの時とかはMPきれを起こしちゃうかもですけどね。
もちろん、ナイトや戦士がいてくれればいうことはないのでしょうが、
例えば低レベルのID等でその職がいないと攻略できない、
ということはないように思えます。
TL(ターゲットリーダー)役は決めたいところですし、
タゲを合わせる練習もしたらいいと思います。
それはやはり低レベルのうちに学んでおくことなのでしょう。
どうしてもソロCFを積む以上は、現在の仕様でそれぞれのロール職が
必要ですから仕方ないのですけどね。
盾メインの私がいうのもなんですが、回復を除くロールが足りないと
IDにいけないということはないと思ってます。
ほら、どこかで竜騎士がタンクで真タイタンクリアした動画もあるくらいですし。
それと練習になります。先ほど述べたタゲを合わせる、ヘイトゲージを見るということの。
タンクが当たり前のようにとってくれていたヘイトがないわけですから、
タゲはどうしてもばらける場面が出てくるはずです。
★ 他職を経験する
まとめスレ等をみてると、よくロール同士の言い争いがよく見受けられます。
私は盾メインですから、数えきれない程の回復は受けてます。それが当たり前になってます。
ですが、その当たり前がどれだけ大変なことなのかを知る為に回復もしました。
他の盾がどのような動きをしているかも知りたいですから。
回復をすると、視野が広がったと思いました。
楽な時はとことん楽なんですけど、忙しい時は本当に忙しい。
メンツによって、ダンジョンによって処理する情報が
タンクと同等もしくはそれ以上になるんですよね。
自分のHP・MP、敵のヘイトゲージ、敵のスキル、ポジショニング
PTメンバーのHP・MP、自分のバフ・デバフ、相手のバフ・デバフ等
常に逐一全てをチェックしてるわけではないですけど、
処理する情報は多いです。
白のホーリー連打なんかは、私はあまりやらないようになりました。
それはタンクをしていて、ホーリー連打はタゲ維持が大変だからなと思ったからです。
やるとすれば、それなりにヘイトが安定してから行います。
ヘイトゲージをみながら、後1発という手前まで。
安定するタイミングっていうのが結構難しい。
理想は雑魚全てにポーラコンボをまいた後なんでしょうね。
初めからぷっぱするようなら、もうタゲがもれても仕方ないと思って諦めてます。
それを分かっててやるんだろうなと自分勝手に理解してます。
そいうことが発見できて、またタンクをやると
多少他のメンツの気持ちが理解できるようになりました。
盾メインの方は、ぜひ他職を、特に回復をやってみることをお勧めします!
DPSは…サブ盾で疑似体験できるので、いいかなとか(汗)
今、レベル上げ中!!