Character

Character

Saint of the Firmament

Adashino Mewrilah

Durandal [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 13

人は、貴方の行動の結果しか分からない

Public
エスパーじゃないからね。どうもこんにちは。今日はいつも以上に適当な文体で適当に書きます。

あるじゃないですか、悪気はなかったってやつ。
あるいは色々事情があってってやつ。

私がちょっと脳機能に障害を抱えておりまして、日常生活に少し制限がある系の人間なんですけれど、これの厄介なのが「言わないと分からない」ことなんですよ。
何か配慮が欲しいとか、そういうものは伝えなければ理解されない。健常者と同じにしか扱われません。

というかですよ。健常者も同じですよ。
「ちょっと虫の居処が悪くて」とか「腹具合が悪い」とか「そういうつもりじゃなかった」とか。
それは相手に言わなければ、ないも同然です。いわゆるカウンセラーですら貴方の言動、外に出ているものから推測しているに過ぎません。

そしてここはエオルゼア。画面の向こうの貴方を推測する手段は文章、それだけです。(VCは勝手にしてください)
顔色も声色も無意味です。貴方が話した、行った内容が全てになります。
経歴などはもっともっとわかりません。サチコメやロドストに書いてる?それどれだけの人が読むのでしょう。

間違って先釣りした、散開場所自信がない、うっかり口が滑って悪口になってしまった。
それで黙っていたら、悪意と受け取られてもしょうがないです。
辛いことがあって人に優しくできない、機嫌が悪いから人当たりがキツくなってしまう、疾患の影響で人付き合いがうまくできない。
これらも、知らない人間にとっては考慮の外です。たまに「もしかして?」となる感受性の高い方もいらっしゃいますが、優しさは有限です。甘えてしまうとその人が潰れます。

人は、貴方の行動の結果しか分からない。
貴方に向けられる好きも嫌いも、怒りも喜びも、拒絶も感謝も、貴方の行動の結果の反映です。
「人を変えることは出来ない、けれど自分を変えることはできる」というのが、今は亡き恩師の口癖でした。
人に何かを求めるならば、自分の舵取りをうまくやっていかないと、ただただ辛いだけなのだと、思います。

私の若い頃は、制御できない自分に振り回されてたくさんの人に迷惑をかけていました。
脳みそあんこでも、多少なり学んで、教えてもらって、今少しはマシになったのかなと思います。
いつか、なれますよ。こうありたいという自分に。


自戒を込めて。
Comments (13)

Miiya Lemth

Asura [Mana]

思ったことは、言わないと伝わらない。これは本当に大事ですね。

あだしのさんの日記。よくわかります。じつは私も脳に障害があります。目に見えない障害が。
うっかり調子に乗ってマシンガントークしちゃったり、悪気はなくても変なことを言ってしまったり……。
文字だけのコミュニケーションは難しいですよね。VC……はすごい苦手なので使いませんが笑

あだしのさんはとても真面目なのですね。
ときには人に甘えるというか、人に頼ってもいいと思いますよ。

----

----

This character has been deleted.

言わないと伝わらない、ことも、ある。

言わなくても分かることもある。
言われなければ何してもいいわけではない。
何を言っても伝わらない人もいる。

興味深い日記ですが、この手の話は具体的な前提によって意味が変わります。
間違って先釣したなら謝ろう、謝らないなら故意と思われてもしょうがないよね、
ただし、タンクのPSは許容範囲内、
これならその通りだと思います。


例えば、
初心者の集まりに加わってドヤってるベテラン見ると不快に感じる人もいるだろう

これを、このおじさんなんでここにいるの?なんて聞く人はまずいません。
距離を取るし、黙って去るのです。これを”考慮の外”で片付けるなら”マシ”ではないのかもしれませんね。

This comment has been deleted.

Mariennui Khoen

Durandal [Gaia]

『人は、貴方の行動の結果しか分からない。
貴方に向けられる好きも嫌いも、怒りも喜びも、拒絶も感謝も、貴方の行動の結果の反映です。』

人は鏡。
何度も何度も同じような辛い人間関係が振りかかってくるならば、まず、自分の行動を振り返ろう。自分は襟を正そう
というメッセージにも受け取れました。篤実だなぁ
そして文章のまとめ方も上手いですね。
素敵日記!

Adashino Mewrilah

Durandal [Gaia]

>みやさん
おや、お仲間だったかな?
十分に甘えさせてもらってるよ。助けられてる。

>ブルーさん
文意が読み取れません。

>トラガナさん
捨て垢でよくわからない煽りご苦労様です。
以後反応しません。

>まりさん
あらやだ褒められちゃったわ///
あまり文表現は得意じゃないから素直に嬉しいよ。

Cappuccino Freeze

Asura [Mana]

興味本位でコミュニケーション関係の日記を読んでるんだけど、その中でいちばん共感ができました。
だいたい(いや分かるんだけどちょっと違うんだよなあ!)って日記が多いんだけど、この日記には全面的に同意します。

言わなきゃ分かんない、そうだよね。
自分が思ってる以上に、相手は自分のことなんて思ってない…ということ、よくあるよーな気がします。

Adashino Mewrilah

Durandal [Gaia]

>カプチーノさん
ありがとうございます。
まさしくですね。自分が思うほど他人は自分に興味がない。
だから、わざわざ真意を覗き込もうとする人もそんなにいない。
コミュニケーションが意味を持つのは、それゆえかと思います。

Hikaru Million

Hades [Mana]

私も脳機能に障害を抱えてて、日常生活に少し制限がある系の人間です。手帳持ってます。
ただ、結構長い付き合いなんで、そんな自分とどう付き合っていけばいいか分かってるつもりでした。
でもそれはリアルゼアの話。

エオルゼアという世界では文字でしか伝えられない事に戸惑ってる自分がいます。
リアルの世界で心がけている事は、「自分がどういう人が話す事」 「相手に興味を持つ事」
そして、「正直であること」 「ちゃんと伝えること」

リアルではなんとかうまくできてたものの、でもエオルゼアではなかなかに難しい。
つい先日も派手に大失敗をして、凹んで凹んで昨日も今日もインできない自分がいる。

エオルゼアという世界で伝える手段はチャットという文章のみ。しかも文章を打つのが遅い。それを補うため自己紹介日記書いたりするものの、まだまだ全部は書ききれず、しかも私の日記なんかどれだけの人が見るのだろうと考えると、結局は風の前の塵に同じ。

この世界をよく知り、この世界の常識やルール、マナーを学び、この世界での自分を変えることでしか事態を変えられない事が分かり始めた今日この頃。

Hikaru Million

Hades [Mana]

追記

まりさんコメントの「篤実」という言葉、

「情にあつく誠実であること。他への思いやりがあり、また、まじめであること。」

初めて知りました。私もそうありたいと思いました。

Adashino Mewrilah

Durandal [Gaia]

>フェイさん
何度も間違えて傷ついて、他人を傷つけて人が離れて。
辛いことの繰り返しです。繰り返しでした。
でも、そこから一つでも学べるものがあるなら、いつかきっとどこかで、穏やかな関係に辿り着けます。

This comment has been deleted.

Aimee Ma

Titan [Mana]

はじめまして。

>貴方が話した、行った内容が全てになります。
正にその通りだと思います。
画面の向こうの相手は顔も名前も人格さえもまったく分からない、でも自分と同じ生身の人間。
本当にその言葉を投げつけても大丈夫なのか?その行動は妥当なのか?
何かアクションをする前に一瞬だけでもいいからそれを考えてから行動したら
もうちょっと居心地が良くなるのではないかと
文章を読んで思いました。

言いたいことも思っていることも言わなきゃ伝わらない。
(察してちゃんなんてエオルゼアでは通用しない)
自分の普段の言動を振り返って反省しております。

Adashino Mewrilah

Durandal [Gaia]

>Aimeeさん
そうですね。一度相手に伝わってしまったら取り消しはできないのです。顔色や雰囲気などの補足情報がない分、リアルよりシビアなコミュニケーションを求められるとも言えます。
相手の顔が見えないと気楽になって口が緩みがちになりますがね。私も気をつけなければならないところです。

Oride Ajisai

Zeromus [Meteor]

いいこと書いてた!
人は変えられない。そうなんだよね。
自分が柔軟にならないといけないって、日々思う。
人を傷つけないために。自分が傷つかないために。
自分は間違ったことをしたって思ったこともある。
取り返しがつかなくなったこともある。
過去も変えられないから、同じ間違いをおかさないように心に刻みつけて、そんでまた前進するんだ。

Adashino Mewrilah

Durandal [Gaia]

失敗したことそれ自体より、そこからの巻き返しを人は見てますよね。
うまくいかないことなんて当たり前に起こるんだから。受け止めて次の行動に活かしていく姿勢を持っていくのが自分にも他人にも良いのだと思っています。
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying