9/11(金)マリカの大井戸、サクっとクリア!
詩人でサンクレッド、リーン(ミンフィリア)、ウリエンジェの4人PTで初回クリア。2体目のサブボスからこのIDのラスボス『ストルゲー』までが短く雑魚戦がほとんどないに等しいのがよかった。
ストルゲー(なんなんですか”スルメゲー”のような響きww)FFXIIIに出てくる敵モンスに似ていて面白かったです!詩人、すごく楽でしたがウリエンジェの回復行動を見ていて白魔なら逆に大変だと思いましたが、めげずに白でもいきます ⇒ 白魔で2回クリア。サクっとLV78に上がりました。
大変申し訳ありませんが、
サーバーの画像ストックがいっぱいになってしまったので
PVの少ない過去記事を削除 いたしました。
★animaのサーバー、、新生エオルゼア開幕当時の活気があって人も多くFATEをプレイしていても楽しいね!思い出したように挨拶マクロを修正してコントローラーで発動できるようにしました。
あと、エオルゼアマップは漆黒をクリアしてなくても無条件で飛行できるようになったのですね。これは親切な対応だと思いました(ある程度物語を進めないと飛行移動できないと思います)
┌────────────────────┐ ランジート将軍ふたたび└────────────────────┘ 不安な出発・・・・
この時点で
片道切符(クリアしない限り戻れない)と予想
私たちの前に立ちふさがるランジート将軍
異次元の穴に落ちて消滅したのかと思っていたらこのジイサン、元気そのものだw
★この場面はサンクレッドを操作してランジートのHPを残り僅かまで削ればクリアです
★メインクエストは(ID攻略以外は)攻略サイトを見ないで進めています。全て結末を知ってからプレイしたのでは面白くないからね💛
サンクレッド vs ランジート 決闘の開幕!!
また、クソ竜と一緒かょw
スクショが上手く撮れたのでよ~く観察すると、ランジートが従えている竜は体皮、色、トゲトゲのグラフィクス、口先の状態・・・・翼がないリオレウスみたいw
奥のひっくり返っているトロッコはジイサンが私たちを足止めするため、蹴りで舞いあげた後の状態(なんていうバカちから・・・もしかして人間じゃない?)
─────── バトル開始
─────── 左:サンクレッドがダウンしたらレバガチャ!
アナログスティックをグリグリ・・・力の限り回しボタン連打していれば次の攻撃を喰らう前に脱出できます。FFXIVもモンハン同様に
コントローラーに易しくないゲームねw
中:攻撃範囲をよく見て安置(被弾しない場所)へ回避
これ、どのパターンも次に挑むID『マリカの大井戸』の練習にもなります!(マリカの大井戸はGame8さんの攻略情報を日々みて頭に叩き込んでいるところ)
右:避けられない攻撃はミンフィリアから貰った『お守り』発動で完全回避!
落ち着いて画面を見ていると、この攻撃が来るタイミングでサンクレッドの右横アイコンがアクティブになるのでマウスでクリックして起動すればサンクレッドが「パーフェクトインビジブル」で透明となり、追尾されていたバトルラインが完全に消滅しランジートが見当違いの方へ攻撃するので、その隙に通常攻撃を繰り出しフィニッシュで「ソイル」を決めれば大ダメージを与えられ一気にランジートのHPを削れます(以後はこの「繰り返し作業」となります)
結果から言うと失敗すれば難易度選択可能。最初は強制ノーマルモードでスタートしますが、ランジートのHPの減りが1~2mmくらいでものすごく時間がかかるので話にならない。難易度変更選択可能なのを知ってるのであえて負けてVery Easyでクリアしました。
サンクレッドはR2+△(コントローラー上ボタン)で回数制限なしで回復できて回復量も多く、リキャスト時間もほどほど早めに設定されているのでノーマルでも倒せなくないですが、とにかくものすごく時間がかかる。ここまでプレーヤーにバトルを強いて何が面白いのでしょ? プレイしている側は単純作業の繰り返しのみバトルなんてやりたくない!
※自分でセットしたポーションや食事アイテムなどこのバトルでは一切使えません
Very EasyモードならNormalのほぼ半分以下の時間でクリアできます。さっさと先に進めたいならノーマルで操作練習、手順を理解した時点で自爆して、Easy以下でリトライすれば比較的短時間でクリアできると思います。
左:ランジート近くが安置となる範囲攻撃
これを喰らったら、HP最大でも瀕死状態になってしまいます(HPが減っていたら死亡=クエスト失敗確定w)マリカの大井戸でもこのパターンの攻撃を繰り出すボスが居るので練習になりました。
中:さて、そろそろ決着!
ここはソイルを外さないように焦らず慎重に行動。ソイルはすぐに発動しない(カウントダウン時間の表示有)でも、ランジードは大技を繰り出すと短時間硬直するので、そのタイミングを逆算して仕掛けました(この場面はなかなか面白かったょ♪)
右:やった~!!! フィニッシュが決まった!
また逃げた! 退却したランジード将軍
また、逃げた・・・・ということは、どこかのタイミングで決着がつくのか? デブを倒した時点で考えが変わるのか??と推測。
サンクレッドは不滅!
長いバトルが終わり、地面に突き刺さったガンブレードが全てを物語っていると思いました。これでもショートバトルでしょうが印象に残るシーンでした。FFXIIIのガンブレード使い『あのキャラクタ』を思い出すシーンでもありました・・・
─────── どこが廃都なのかw
───────ランジード将軍との死闘の後、場面が変わりナバスアレン到着・・・って、なんですか、これ。普通のフィールドじゃん。しかも最初の頃に行ったアム・アレーンの隣でグラフィクスも同じって(手抜きw)
せっかくFFXIIの死都ナブディスみたいなマップを期待していたのに・・・拍子抜けしたところでリアルで用事が目白押しだったのでログアウト、DiCEもチェックアウトして急いで会社に電話だ~w(遊んでる場合じゃなくなった)
ナバスアレンのバトル(メインクエスト)はミンフィリアに話しかけて進められるので、その前にテレポできるエーテライトを探したり、ない場合でもアム・アレーンと行き来できるようにしておきます(来るのがめんどくさいため)私はすぐマリカの大井戸には行かず、丁度アム・アレーンでLV72に上がった召喚士のジョブクエの続きが受けられるので、そちらを先に進めるつもり。
異次元の世界からどうの・・・とかいう、
強大な敵ってのを相手にするクエらしい。さて異次元から「何」が出てくるのやらww しばらくぶりにバハムート召喚で蹴散らしてやる!!
漆黒のヴィランズはパッチ5.3まで拡張されましたが、遊びがいがあって楽しいですね!
キャンペーン(私が日程を間違えて)終わっちゃいましたがFFシリーズは銃や魔導銃を武器にしたガンナーも存在しプレイして好きなジョブなので、FFXIVの機工士もブーストして一気にLV70に上げる予定。
機工士はLV40でオートタレット・ルーク(メカ)を召喚して援護射撃してもらったり、オーバードライブで敵に大ダメージを与えたりと召喚もどきなプレイもできて、LV70で火炎放射w LV72で毒ガスばら撒き できるようなので先が楽しそう♪(モンハンみたいに弾丸を変える必要がない分操作は楽ですが属性弾や斬撃弾とかはない)
機工士は外装にもお金をかけて(課金アイテムと混成で外装を調整して)クールな見た目にしています♪
LV47からブーストパックで一気に上げてしまうとAF1装備が貰えないのでLV50まで自力で上げるか悩ましいところ・・・
あのムカつくデブ・バウスリー、銃で撃ち殺してやりたイww
決戦の日までにILの高い装備集めをしたり、予習もしっかりしておかないと(今まで通り白か詩で挑みます)攻略動画を見る・見ないは人それぞれ。8人全員が初見であっても気にしてないで~す!