Character

Character

Laeta Vita

Ultima [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 2

Eureka Research JP

Public
Original English Version:
https://na.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/2663931/blog/3996564/


エウレカをお楽しみの皆さん、こんにちは。

Ultimaはマイホームです。5年以上にわたって、JPサーバーが研究、データ収集、攻略を主導してきたのを誇らしげに見てきました。エウレカが実装されたとき、アネモス編では変わらずそうありました。
一方、開発陣はアネモス編でユーザーが出した結果(ノの民)に不満を抱いていました。エウレカ島内で他の皆が離席している中、1PTだけにNMたちを沸かさせるつもりはなかったのです。
彼らは次パッチの新エリアではこれを軌道修正すると述べました。ですのでパゴス編が実装されたとき、私は何が変わったのかを知るための再調査がされることに期待していました。
しかし驚いたことに、皆パゴス編をアネモス編と同じように扱いました。
これを受けて、NAサーバーが主導でパゴス編を理解しようと動き始めました。しかし私はNAサーバーの出した調査結果の多くを再現することができませんでした。
そこで私はNMのデータ集め専用の新しいJPのLSを作ろうと奮起しましたが、ほとんどの人が全然興味がないということがわかりました。
ですので、以下の発見のほとんどは私のソロでの冒険によるものです。データがとても少ないので、完全に間違っている可能性もあります。なので皆さんからより良い理論を聞きたいです。
細部を整え終わるまで発表を延期しようと思っていましたが、皆が皆NMを沸かすのに難しい方法を採り苦しんでいるのを見るのが嫌なので、早く発表しておこうと思います。

私はまず数えることから始めました。
パゴス編とピューロス編にはそれぞれ17匹のNMがいます。私は各編それぞれ約10匹ずつ確実にソロで沸かすことができます。他の7匹の高レベルNMたちについても、その10匹の低レベルNMたちと同じように沸かすことができるでしょうか?それを見出すためにはPTを組むことが必要になるでしょう。それまでの間、私は数え続けました。まずNMのトリガーモンスターたちに注目しました。
ピューロス編において、全NM17匹のうち13匹のトリガーモンスターが7匹1グループになっているのに気づきましたか?
残りの4匹のNMについては例外です。EL45の傭兵のレイムプリクス、EL49のイン・ヤン、EL50のスコルとペンテシレイアです。これらのNMに私達の注意が引き寄せられるのは意図されたことでしょうか?これらのNMが超レアアイテムをドロップするのは偶然でしょうか?
パゴス編では、全NM17匹のうち13匹のトリガーモンスターが8匹1グループになっています。
残り4匹の例外は、EL28のスラビー、EL30のエルダータウルス&マインダータウルス、EL32のハダヨッシュ、そしてみんな大好きEL35のコピーキャット・キャシーです。キャシーはイヤリングのせいでこう設定されているのはわかりますが、他の3匹は何故でしょう?まだ謎のままです。
NAコミュニティの多くのプレイヤーは、NMを沸かすのに必要なトリガーモンスターは30匹だけでいいと考えています。もちろん、私はこの説を自分でテストするためにパゴス編に乗り込みました。しかし私はそれを成功させることができませんでした。私はちょうど8匹のグループを利用してモンスターを数えたので、きっと丸め誤差があったに違いないと思いました。ところで、8匹セットを4グループを倒せば32匹です。そこで私はためしに30匹ではなく32匹倒してみました。そしたらNMが沸いたのです!32匹だと成功したのです!もし嘘だと思うなら、意見に反対する前にまず、私の他の発見を説明できるようにするため手伝って欲しいです。

ディレイ(遅延)

パゴス編以降には、少なくとも5種類、NMが出現するのを遅らせてしまう原因が存在します。
私は邪魔が入っていない正確なデータを集めようとしていたので、閉鎖島かつ空いている島に吸い込まれていきました。周りに数人しかプレイヤーがいなかったので、数値の変動を少し抑えることができました。こうして、私は1つ目のディレイを発見することができました。
(以下エレメンタルコンフリクトのことをわかりやすくFATEと表記しています)

1. FATEディレイ – その島にあなた1人しかいない場合、1人でNMを沸かしてもそれを倒すことはできません。
それぞれのFATEは30分のタイマーを持っています。
この進行中のFATEが時間切れになるまで、他の普通のNMを一切沸かすことができません。沸かそうとしている他のNMは延期されます。NMは最初のFATEが終わるのを待って、その後に出現します。
"普通のNM”と表現したのは、天候pop制限ありのNMは例外だと考えるからです。
1匹普通のNMを沸かせてから天候pop制限ありのNMを沸かせば、NM2匹が同時に沸いているのを見ることが出来ます。(しかし、こうすることでシステムは”閉鎖島が活発に活動し始めた”と認識し、島は開放され新しいプレイヤーが再び入れるようになります。) しかしその逆は真ではありません。天候pop制限ありのNMを先に沸かせた場合、普通のNMは同時に出現することはなく、先に湧いたNMが倒されるか時間切れになるまで遅れて沸きます。
ここまで書きましたが、これは完全な話ではありません。なぜなら複数の普通のNMが一緒に出現するのを見たことがあるからです。詳細はまだ完全には解決していません。


***線で消された情報はパゴス編とピューロス編を混ぜこぜにしたデータでした。紐解かれ訂正された情報については下記のアップデート#2をご覧ください。***

2. 優先度付き待ち行列ディレイ – いくつかの例がありますが、私がアナポを沸かせたときに68分もの遅延が発生した一例をお教えします。
このとき、私は一緒にグラヴォイドとアッシュドラゴンとハクタクも沸かせようとしました。しかしそれらの1匹も沸くことはありませんでした。
NMに隠されたキュー、優先度が貼られていたのです。つまりアナポが他のNMたちの出現を押し留めていたのです。
最終的にアナポが沸いて倒された後、グラヴォイドとアッシュドラゴンとハクタクも1匹ずつ順に沸きました。しかし奇妙なことに、これらのNMは私が仕込んだ順と違う順で沸いたのです。
NMには隠された優先順システムがあります。これがわかったのは私が1人で4匹のNMを倒したからですが、もし4人それぞれ別のプレイヤーがそれぞれのNMを沸かせていたら、何が起こっていたのかわからなかったでしょう。一人目のプレイヤーがトリガー仕込みを終えて他の何かをしようとしていて、二人目のプレイヤーが別のNMを沸かせた場合、最初のプレイヤーは「自分のNMは沸かせるのに失敗したんだな」と誤判断してしまうでしょう。一人目が仕込んだNMが後で沸いたとき、彼は「誰か他の人が私の代わりに沸かせたんだろうな」と思ってしまうでしょう。しかし実はこの特別な遅延が沸く順番を並べ替えただけだったのです。

3. 入場(入島)デバフ - 私はとても注意深く自分のエウレカ活動を記録しました。十分な日数を積み上げた後、私はあるパターンに気づきました。
入って初めに沸かせようとしたNMが”毎回”沸かないのです。
これについてかなり調査した後(詳細は省略します)、私は、エウレカに入る度に開発陣が私達に隠されたステータスを付与していたのだと結論付けました。このステータスはなんと私達が最初に沸かせるNMに必要なトリガーモンスター数を3倍にしてしまうのです!
私はこの設定を、プレイヤーが好きなNMを倒してすぐ別の島へ移るという手順を繰り返すのを防ぐためだと考えています。
ここで私はソロでやっていたことを思い出してもらわねばなりません。もしフルパーティーならどうなるのでしょうか?PT全員がその隠されたデバフを持っているなら、それは累積計算されるのでしょうか?仕込み数が3倍以上必要になるのでしょうか?5倍?10倍?考えるのも恐ろしいですね。
でも幸いなことに私はそれに対向する方法も発見しました。NMトリガーモンスターを攻撃する”前に”、デバフを解除するためにトラッシュ(ごみ)モンスターグループを倒すのです。エーテライト拠点のすぐ外にいるような低レベルモンスターでいいのです。パゴス編では、同じ種類のモンスターを31体倒すとデバフが解除されると思われます。ピューロス編では、その匹数が29体であると考えています。これらの数字はNMを沸かすために必要な数-1に等しいです。

4. 離席(Away From Keyboard)ディレイ – 私が閉鎖島で島内にたった1人だったとき、トリガーをきっかり32匹仕込んだらすぐにNMが沸きました。
しかし、他のプレイヤーが一緒にいる場合、遅延が増します。人が多い=遅延が長い、144人埋まっている満員島ではとても大きな遅延になる可能性があります。
ゾーン内(エウレカ島内)のプレイヤー数に関係しているように見えるかもしれませんが、私はそんな簡単な仕組みではないと考えています。
私はこれがスクエニが前もって私達に警告していた罰である考えています。開発陣は、他の皆が離席している中でたった1PTだけがNMを沸かしていることを認めてはいないと言いました。
私はこれが最も一般的かつ重要なディレイの種類で、プレイヤーたちが手助けしてくれないことに起因していると考えます。私は1時間以上遅延が続いているのを見ましたが、おそらくNMが完全に失敗する原因になると思います。
このディレイを補うことは可能でしょうか?沸かすのに必要とされる32匹を超えてモンスターを狩り続ければ、どういうわけかこの遅延を短くできたりしませんかね?

***新しい記録については下記のアップデート#1を参照してください。***

5. シャイなNMディレイ – 私はいつも仕込みを始める時間を記録しています。
私は1匹目のトリガーモンスターを攻撃した瞬間から10分以内にNMが沸いたのを見たことがありません。私はしばしば7~8分で32体の仕込みを済ませることができますが、そこにはディレイが追加されていて、NMは10分経ってから出現します。
これは明確に”ソロ”で沸かせられた場合です。私が狩場に到着する前に他の誰かが仕込みをしていた場合、私はNMを沸かすのにトリガーをたった20匹倒すだけでよく、NMは合計10分以内に沸きます。
私は1人なのでもしかしたらサンプル数不足による錯覚かもしれませんが。

私のデータの大部分はパゴス編からのものですが、ピューロス編からのものも少しあります。私が述べた全てのことはパゴス編ピューロス編共に同じように機能するようです。(アネモス編は今のところ例外です)
私が見つけたピューロス編での最も重要な変更点は仕込み数です。
私はピューロス編のほとんどのNMを32匹ではなくたった30匹の仕込みで沸かすことに成功しています。モンスターたちは7匹ずつのグループになっているので、パターンからすると、必要な匹数は7匹4グループ=28体であることが示唆されますが、それを示すデータがまだありません。

他にいくつか色々述べておきたいことがあります。
エオルゼアのモブハントにおいて、The Huntというサイトにモブを”倒した時間”をマークするのは一般的ですが、NMはこれ同じではありません。
NMはそれらが”沸いた時間”からちょうど2時間で再出現準備が整います。
また、NMのpop時間を管理するのにどのWebサイトを使うか注意してください。URLの左側を見てください。「安全でない」と書いてあるなら、そのサイトは暗号化されていません。そのサイトを使うと、マルウェアに感染したりハッキングされたりする可能性があります。"https”で始まるサイトのみを使用してください。"s”はSecureを意味し、つまり安全に使用できるということです。
私の今のお気に入りのエウレカ用サイトはhttps://ffxiv-eureka.comです。
また、多くのモンスターは同じ名前を持っていてもELが異なっていることがあります。沸かせたいNMのEL+5=トリガーモンスターのELです。ELが違う場合NMの仕込みには作用しません。EL35のNMの場合、仕込み対象モンスターのELは40です。ためしにEL38~39の同名モンスターを倒してみましたが、NMは沸きませんでした。

最後に、コピーキャット・キャシーについて話したいと思います。
正直に言って、私はまだキャシーについてのアイデアをテストすることができていません。しかしそれらのアイデアが機能しないであろう理由は見当たりません。
私は皆さんが巧みな方法ではなく力づくでNMを沸かせようとしているのを見るのが辛いです。
アムルタートを3倍狩る代わりに、入島デバフを先に解除してみませんか?多くのPTはアムルを十分に速く狩ることができず、キャシー沸かせに失敗します。
また、私はキャシーについての2つの噂を聞きました。
1つ目は、うさぎFATEがキャシー沸かせの助けになるという噂です。
しかし私はこれを支持する真の証拠はみたことがないです。その代わりとして離席ディレイを原因として提案したいと思います。
多くの人が離席ではなくしっかり戦っていれば、遅延は短くなりキャシーはより早く沸くでしょう。うさぎかそうではないかは問題ではありません。あなたはエウレカであらゆるモンスターと戦うことができます。(離席放置状態にならないことが重要です。)
2つ目は、他のNMがキャシーの沸きを妨げるという噂です。
これは理論的には優先度付き待ち行列ディレイで説明可能ですが、私の見解では、プレイヤーたちは時間を使い果たしていると考えます。
雪の女王と戦いに行った場合、彼らはアムルタートを狩る時間が少なくなります。優先度付き待ち行列のせいにするのではなく、自身の個人的な優先度を責めてください。あなたが雪の女王から勝ち取った1ロックボックスに、キャシーを逃しただけの価値が本当にありますか?

***訂正されたキャシー情報については下記のアップデート#2をご覧ください。***

私は、私達のコミュニティに再び効率的になってほしいです。
エウレカの地に降り立ったら、まず見えない入島デバフを解除し、次に1NMにつき30または32匹のトリガー仕込みをし、終わったら同様に次のNMを仕込みに行ってください。
仕込みが終わってからNMが沸くまでにはいつも遅延があります。遅延中に終わった仕込みを続けて、あなたの時間を無駄にはしないでください。2~3NM分の仕込みが終わった頃には最初のNMが沸くはずです。
先程述べたWebサイト https://ffxiv-eureka.com には、各NMの行の右端にチェックボックスがあると思います。このチェックボックスはトリガー仕込みが既に終わっているということを示しており、他のプレイヤーがもう一度同じ仕込みをしないように注意喚起できます。
私のアイデアがあなた方に有用であること、少なくとも示唆に富んでいることを願っています。私達はもう少しエウレカで研究を進めることができます。私にはまだ他に多くのアイデアがあり、それをテストしたいと思っています。ですので、もし私の作ったエウレカのためのクロスワールドLSに参加したいなら、その旨のメッセージを下さいね:)

Please feel free to use my ideas with credit to:
ご遠慮無く私のアイデアを使って下さい。
Laeta Vita @ Ultima

僭越ながら一部共同調査と翻訳をさせて頂きました。

言語分野が得意なわけでもないので、読みにくい部分等あるかもしれませんがご容赦ください。また間違いがあればご指摘いただければ幸いです。

皆さんのエウレカがより良いものとなりますようLaetaさんと共に願っています。【それではよい旅を。】

Nam Invi (Ultima) Twitter:@nam_gbf

Eureka Research JP Update #1 に続きます:
https://na.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/2663931/blog/4005252/


Eureka Research JP Update #2:
https://na.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/2663931/blog/4011102/


Comments (2)

This comment has been deleted.

Sela Arrows

Ultima [Gaia]

いつも協力できずごめんなさい????
マスターがここまでがんばってたのは知りませんでした!影ながら応援しつつ機会あれば協力したいです。声かけてくださいね????

Rit Re

Fenrir [Gaia]

またお手伝いさせてください!
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying