絶バハムート討滅戦が消化まで終わったので、個人的なポイントなどを残しておこうと思います。
クリア動画
初クリア回
消化回
処理法:みんとっと氏準拠、H3構成、マーカー逆三角形、群龍LB3
メンバー:暗ナ忍踊召白学賢、全員未クリア
活動日:9日、33h
参考にさせていただいたリンク
みんとっと氏:
https://youtube.com/playlist?list=PL2Hitw4uipFQt5qLdT6wi8BS2h_iUdOv2H3構成:
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/26764336/blog/5138897/ポジションH1
ジョブ白魔道士
装備・飯・薬について装備はIL470以上あればサブステ2つとも上限値でシンクするので、
IL470以上のうち、「クリティカル」「意思」で固めます。
ダイレクトヒットはこのIL帯だと与ダメ上昇率が低いためクリ意思に極振りします。
飯は最新で、薬はG3HQです。理由は以下の日記にまとめています。
絶用の幻薬G3は自分で作ろう(パッチ6.3x最新)攻略についてと言ってもLv70白魔道士に軽減はないため、基本的に減ったら戻して後は殴ります。
マーカーとしてのアサイラムについて回復量増加効果はないため、基本的にHoTとして置くのですが、
天地の三重奏フェーズだけマーカー代わりに置くことができます。
・置くタイミング
「天地の三重奏」詠唱バーが見えている間
・置く場所
フィールド中央ど真ん中
・置き方
フィールド中央にマーカーがある前提で、そのマーカーの中央に自分が立ち、以下のマクロで自分起点に置きます。
/ac アサイラム <me>
・使う場面
1.中央からノックバックするとき、このアサイラムの境界線の内側ギリギリに立つとホールインワンできる
2.ツイスター後巨大可視AoEを捨てるときに「ここに被せてはいけない」ラインになる(基本は外周に寄って捨てるものです)
ノックバックで外周死 or ノックバックと同時の中央から距離減衰ダメージ+塔爆破ダメージ
でしなないラインが、このPatch6.1で範囲が10mに拡張されたアサイラムの外周です。
陣でもいいらしいですが境界線がふわふわしてるのとその後の全体攻撃にリキャが戻らないため
使うなら絶対にアサイラムです。
これだけで攻略時間を相当短縮できます。
HoTとしてのアサイラムについて上記以外は普通にHoTとして使います。タイミングは以下です。
ツインタニア開幕の1回目ファイアボール
⇒ピュシスでも100%に戻せて立ち位置制限もないので任せるのもアリ
ツインタニア45%未満(第3フェーズ)の1回目ファイアボール
⇒ここもピュシスでもいいですが、直後にタンク強も来るのでファイアボール着弾時にボス付近に置きましょう
ネールではサルベの見やすさも考えておきません(台詞でダメージ量変わるし決め打ちできない、、)
プライム開幕
⇒連続攻撃や最後のダメージに備えて戻しの足しにするために置きます
天地の三重奏
⇒上述の通り
2体のメガフレア1回目
⇒全体が痛いのと直後のタンク強に備えます
金バハのモン・アファー1回目・3回目
⇒少しでもGCDを火力に回すため、リキャが帰る毎に使います。5回目は戻さなくていいのでいいです。
アサイズについてここはPTメンバや火力配分次第でフェーズ移行がずれるので目安です。
厄災までは割とシビアです。
ツインタニア中はリキャ撃ちです。
リキャ撃ちに成功するとネール開幕にリキャが戻ります、途中で撃ち忘れた場合ツインタニアフェーズで15%切ったら使わずに温存してください。
ネールでも基本的にはリキャ撃ちです、ただ直後に赤熱やファイアボールを食らうと分かってる場合は3-5秒は温存します。
ただし、4回目台詞の戻しに使った場合、5回目台詞が来る前に倒すとプライムフェーズが大きく崩れます。
削れ具合を確認しましょう。
プライムでは開幕以降は各フェーズの切間毎に戻しとして使います。
進軍終わりはみんとっと式ならH1はフィールド半周運動会と思いますが、安置に着いてから撃てばいいです。焦って拘束具の上でアサイズすると回復半減&ダメージ9割減です。
ネールでリキャ調整をミスった場合(プライム開幕のアサイズが進軍の三重奏詠唱中とかになった場合)、厄災の星降り(メテオストリーム)の戻しには使えません。パッセに入りつつ迅速か神速を使って戻してください
天地の塔踏み後のファイアボール前の戻しにも使ってください。
2体や金バハではリキャ撃ちしてください。
そのほか鉄(チャリオット)では一瞬でも詠唱を粘れません。詠唱は捨ててくださいというか逆算してください。
サルベーションは白いAoEが出る前に詠唱を始めればケアルガでも間に合います。
厄災ではテンペストウィング後星降り(メテオストリーム)で散開するまでに戻しを迫られます、ツインタニアが白く光ったら判定終わってるので走り出さないといけないです。差し込みヒールするための目安ですが、ネールの2回目台詞発動後およそ3秒なので、1秒以内に拘束具に駆け込みつつ1秒を数え、ケアルガの詠唱を始めてください。拘束具上での詠唱ですがしないとしにます。
台詞の吹き出しが出て散開位置に着いたらメディカラもしておく事で足しになります。
あとは立て直し頑張って私!各フェーズ1-2人しんでもクリアできるからヒーラー力を見せて!