Character

Character

Arth Misw

Ultima [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 0

Lv.77-ギャザクラ 敬献挽歌(マクロ集)

Public
『大丈夫! みんな遊べますよ!』をモットーとしたプレイヤーこと「マクロマン」ですぅ。

 このページでは『クラフター』『ギャザラー』のワンボタン・マクロを紹介してます。
 対象となる方は

① あんまり興味ないけど、とりあえずギャザクラをカンストしたい【若葉の"光の戦士"】さん
② なんだかメンドクサソウ…なので敬遠していた【復帰した"光の戦士"】さん
③ 金策できたらいいなぁ…あと【クポフォーチュン】も回してみたい、手抜きな【現役の"光の戦士"】
さん
 ※③についても賛否用論あると思いますが、私自身の実践上で大丈夫と判断しているものです。違う意見の方はゴメンなさいm(,,)m

ぐらいです。

 さて、1年以上間を開けた、久しぶりにマクロネタでっす。

 ちなみに【パッチ6.0 ENDWALKER】に向けて走り出した近況。
 故に、このネタも間もなく木っ端ミジンコ……ただの記憶の断片になると思われるので、戦闘ジョブの整理を始めました。
 【自称マクロクラフター】のタグをクリックすると分かるので、そちらの方も気ままにどうぞ。
※【暗黒騎士】のページがすごいことになったので、次回のネタにも含めてね~。

 詳しくは【Lv.73 マクロクラフトⅣ】にまとめてるので >>> こちら <<< からどうぞ~。

 ともあれパッチ5.Xでクラフター&ギャザラーは大改修を銘打たれ、いろいろ変わっていきました~。
 スキル等の改変……さらば、古の技となったスキルたち~。
 君たちのことは忘れない~。(ウソ)
 そして【蒐集(しゅうしゅう)品】と呼ばれていた【収集品】たち。(これも)
 クラフター【白貨】は集めやすくなったけど、ギャザラー【白貨】は渋くなってしまった……【雷鳴の霊砂】があれほど必要になったというのにな。
と語れば尽くせぬ、過ぎたことはしょうがない。
 だが【スカイスチール最終工程】が導入され、ギャザクラの底辺は固まったともいえる。

 であれば、やはりここで紡いでおかねばならない。
 語り継がれる歌たちを~。
 英雄には見えざる影たる、汗と涙の物語を~。
 誰かの槌打つ音がこだまする~。

(パッチ5.4に対応しています……最終R3.2.10)

**********************************************

【クラフターたちのマクロ】

 先ずは【製作マクロ】決定版はこれだ!

/ac 匠の早業 <wait.3>
/ac 下地作業 <wait.3>
/ac 下地作業
/micon 匠の早業


 Lv.80カンストすれば【-LV10】の制作物は全部HQで製作できるマクロだ!
……と力説はありがたいが、即ちこれにより【-Lv10】の中間素材はほとんど使われないことが決定。
 便利ではあるがね。

 あとは【通常製作物の作成マクロ】は、

/ac 真価 <wait.3>
/ac マニピュレーション <wait.3>
/ac 倹約加工 <wait.3>
/ac 倹約加工 <wait.3>
/ac 倹約加工 <wait.3>
/ac 倹約加工 <wait.3>
/ac 倹約加工 <wait.3>
/ac 倹約加工 <wait.3>
/ac 倹約加工 <wait.3>
/ac グレートストライド <wait.3>
/ac イノベーション <wait.3>
/ac ビエルゴの祝福 <wait.3>
/ac 下地作業 <wait.3>
/ac 下地作業 <wait.3>
/ac 模範作業


ってな感じでこの整数パッチを抜けてきました。
 ワンボタンで纏めの15行。
 イシュガルド復興【クポフォーチュン用 納品製作】もこのマクロでせっせと作成。
 ちなみに既に500万ギルほど費やしたが、【カジュアルチェスト】は結局当たらず、今世紀一番の散財! リアルマネーでなかった分だけマシか。

 なお、現状の新式用マクロも紹介しようと思いましたが、パッチごとに内容を変え、姿を変えて初期から見る影も無くなったことから掲載は省略。
 特に、スカイスチールの最終強化!
 う~ん、あえて声を大にして言いたい!
 難しくなったのは分かるけど、【突貫作業】の不発が本当にストレスでした!
 戦闘ジョブだと命中が足りなくてMISSの表示が出るみたいに。
 工数が進まなくてもいいから、この仕様にするならエフェクトの表示を工夫出来たらいいと思う!
 フライパンは進めたけど、ほかの道具は緩和されてからですね~。

 以上、クラフター製作マクロの紹介でした。ぷんぷん!


**********************************************

【ギャザラーたちのマクロ】

 ん? ギャザラーにマクロは必要か?
 パッチ5.4にて、収集品価値が大きく変わり、【審美眼】等が全くなくなっちゃった…しかも、詳しくは端折るけど金策等における仕様が、かなり渋くなった。
 これはある意味、インフレギル対策の一環なのか?

 まぁ、そんなことまでライトな自分には分からない。
 ただ俺にも、はっきりわかったことが一つある。

 即ちは……【ギャザラーにマクロはいらね】

 連続採取の仕様などだいぶ改善はされて働きやすくなった!
 だがしかし……【スカイスチール主道具】のクエストは、吐き気がするくらい【HQの採掘&採取】にマイリマシタ……は、は、は。

 だがそんな時代の中でも、今回パッチ5.4まで生き残ってきたマクロが一つある。
 それが、これだ。


【漁師のマクロ】

/ac 泳がせ釣りii
/ac 泳がせ釣り
/ac フッキング
/ac キャスティング
/ac ギギング
/micon キャスティング



 【泳がせ釣り】などのボタンを間違えることなく、まぁ【どれかは引っかかるでしょ】というマクロだが、狙いを持たず図鑑を開けるときには重宝する。
 結局このマクロだけが生き残り、【オーシャンフィッシング】でもアチブ狙いで非常に重宝した。
 次回のパッチにも生き残るか、ある意味非常に興味深くもある訳だ。

 ちなみに個人的なあれだけど。
 ギャザラーは気まま&気楽にやりたい。
 タイミングやポイントでの要スキルや、不確定要素の周回ではなく……お気楽な一発逆転! が合っていると思うのだけど…年を取ったかな~。


**********************************************

 閲覧、ありがとうございました~。
 【Lv.73 マクロクラフトⅣ】にもどる場合は >>> こちら <<< からお願いします。

**********************************************
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying