Character
あらすじギャザラー装備を揃えたらギルがなくなって困った。
どうしようあと93ギルしかないとつぶやいたら衛兵に「オレンジジュース*飲んでんじゃねえよ」とはたかれた。ひどい。* オレンジジュース:7ギル帰りの遅い導士様を迎えにいったら
仕事熱心な導士様と明らかに人肉食ってそうな植物の
だるまさんがころんだデスゲームがおっぱじまってて
「もうこの人食われた事にして帰ろうかな……」と考える不良冒険者の図
☆この後ちゃんと除草しました☆ご注意※ここから先は長いので気が向いたら読んでね!
旅に出る前に
そろそろクエストの顧客を待たせちゃってると思うので、お使い仕事に戻りましょう!
そのためにもまず、お仕事前にひと旅行済ませてしまいましょう!!(月曜日の気分かよ)
まずは旅に出る前の忘れ物チェックを。
・首都のエーテライトを無料登録する
登録しておくとどれだけ遠くまでいってもタダで帰れます。
・ギャザラー装備を更新しておく
ギャザラーもLv15のクラスクエストまではサクサク進んだと思います。
(漁師のLv15は……がんばって……)
ギャザラー装備を店買いする場合、ギャザラーはLvが高いためそこそこの散財になります!
無理してレベル相応の装備を揃える必要はないです。お財布の中身にご注意を!
・バトルクラスのクエストを受注しておく
バトルクラスのクエストもレベルが上がるとだんだん遠い場所が目的地になりますので旅行ついでに消化を狙いましょう!
特に呪術士クエ、なんであの段階であの場所なのよ……
ギャザラーで探検旅行!
ギャザラーは自分のレベルより高い採集ポイントで採集すると、あっという間にレベル上がります。
これを利用して、ギャザラーのレベルを上げて、ステルスを活用して新しい土地に突入します。
気分は探検家です!
先行してチョコボポーターとエーテライトを開通するのが主な目的になります。
ついでに道行くハザードアイコンのついたモンスターをステルス&エモートで煽り倒しましょう!(イキり不良冒険者への道)
(右クリックでタゲるとオートアタックになって反撃してくるのでご注意ください!)
※EXPを漏れなくコツコツ稼ぎたい方は、新しい土地に入る前にバトルクラスに着替えるとちょっとEXP貰えます
※ギャザラーステルス旅行のおすすめコース至難の旅。 僅かな報酬。グリダニアの場合Click to showClick to hide
ウルダハの場合Click to showClick to hide
リムサ・ロミンサの場合Click to showClick to hide
景色を楽しもう!
唐突ですが、ScrollLockキーを押すとHUDなしの表示になります。
ギャザラーでステルスすれば、モンスターに襲われる心配はあまりないので、目的地までHUDなしで移動してみましょう。
見事に迷ったあなた、普段HUDに頼り過ぎて疲れてますよ!
(3Dマップあるある)
景色を楽しんで目を癒しましょう!
道を覚えたつもりになってからこれやると自分がどんだけHUDしか見てなかったか気が付いて楽しいですよ!
「勘ではなく、HUDから機動を読み取れ」なんて格言もありますけどね!その都度かっこいい方に手のひらクルクルしよう討伐手帳を埋めよう
討伐手帳進捗どうですか?(いやーな聞き方)
この頃、最初のクラスの討伐手帳1ページ目はクリアしてる方が多いと思います。
複数クラスを育てる場合は、他のクラスの手帳1ページ目もクリアしておきましょう。
バトルクラスのレベリングはしばらくの間、この討伐手帳埋めが主役になります。
手帳のページを合わせておけば、メインクエストの進行と討伐対象モンスターが同期しますので、新しいバトルクラスを始めたら、まず討伐手帳を埋めに近場で狩りをすることになる、と覚えておいてください。
最終的には9クラス平行になるので、そこそこ忙しいタスクになります!
クラフターも平行している方にとってはモンスター素材の調達にもなりますので、ドロップ確認も楽しめるかも。
初心者の館ふたたび!?
クラスを複数育てている方、Lv15になったらお気づきになると思いますが……
ビギナー装備はタンク・キャスター・その他で分かれているため、装備の違うクラス始めたら初心者の館で訓練しなおしです!
内容がかぶっている研修は親切に飛ばしてくれますが、被っているやつも受けないと装備は揃いません ><
おのれギルドめ、露骨に講師の雇用を確保しおって……(偏見)
メインクエスト再開!
討伐手帳のページを揃えたあたりで、塩漬けにしていたメインクエストを再開しましょう!
きっと何日待たせるんだよ!ってスゲェ怒られると思う!
やれやれ、まったくガラの悪い奴らですね……(自覚なし)
次回予告(2日後)冒険者、案の定パシらされる
こんばんは〜
あれ?って思ったら、新キャラ作られたんですね^_^
新生エリアの冒険の旅って、楽しいですよね。
蒼天エリアと違ってその気になれば、低レベルでも、ほとんどのエリアに行けますから、モンスターの背後を取りつつ進んだり、ステルスで油断しているところにAモブが湧いたりしたりも。
気がついたらやられているのも、お約束で(^^;
隅々まで遊ぶ範囲をダンジョンからエオルゼアに広げたNellさんの日記、楽しみにしてまーすヽ(´▽`)/
お邪魔しました〜
Nie Nanao さん
コメントありあとうございます!
エオルゼアはほとんどのエリアに移動できるし、やたら作り込まれてるので作為や原風景を想像するのがとても楽しいです。
このゲーム独特のわたわた感を思い出してもらえるような
初心者の方もベテランの方も楽しんでもらえるような内容を目指していきたいと思います。
ありがとうございます。
試しにHUD消してみたら見事に迷いました❗️
大体いつもミニマップばっかり見てるので、そこに何もないだけですごい違和感😱
でも景色を楽しみながら歩くのって良いですね😊
Bridget Cowgirl さん
コメントありがとうございます。
やっぱり迷いますよね!(私だけじゃなくてよかった
個人的に、フォトリアル路線の3D映像はリアルと同じ姿勢で観るときが一番映えてると思います。
視点をちょっと変えるだけで見え方が変わっちゃうのもお楽しみポイントですね。
花蜜桟橋 → ホウソーン家の山塞(Lv15)から南へ → クォーリーミル(Lv20)
<↓冒険心のある方向け>
北部森林→この橋わたるべからずを越える→フォールゴウド(Lv25)
クォーリーミルから西へ → 酒房「バスカロンドラザーズ」から南へ(Lv25) → キャンプ・トランキル(Lv30)