Character

Character

  • 6

IL5差の「常識」

Public
今日のお題
・タイトル回収
・PvP
・降臨

 以上3点です。


・IL5差の「常識」
 昨日、FCメンと話しているときに「アラガントームストーン:因果」の話になりまして。
 私の「因果」の消費先は、少し前はルナエンヴォイ装備、現在は主にクラフター用の素材、という感じなのですが、「余った因果はマンダヴィルウェポンに注ぎ込むのがお勧め」というFCメンのアドバイスを頂いたのですね。
 話には聞いていたことがあったマンダヴィルウェポン。IL645の武器らしいですが……前提となるヒルディブランドのクエストをさっぱりと進めておりませんので、当然のように製作することができません。
 と、そこで話をしていたFCメンの中の一人が仰るには。

「マンダヴィルウェポン製作は零式とかに行かないなら常識レベル」
「IL640以下の武器とか耐えられない」

 といった感じの発言をされまして。
 一緒に話をしていた他の方々も同意しているような流れだったので……そうすると私は常識外のプレイヤーということになるのでしょうか。
 ヒルディブランド、絶対にやらなければならない常識的コンテンツなのでしょうか。


 現在、最新の新式装備であるディアドコス装備。これがIL640。
 話に出ていたマンダヴィルウェポンはIL645。

 その差は5。それは、常識と非常識を分かつ絶対的な壁なのでしょうか。
 私にはわかりません。ただ、その場において私が非常識な人間であったことには間違いありません。

 ちなみに私の中の常識はこんな感じです。
Click to showClick to hide
 「メインクエスト完遂している状況」「エキスパートルーレットなどにはいく」のであれば、平均IL615以上、武器のILは最低620以上で、タンクならば防具のILは全て630以上、ぐらいが妥当かな?と考えています。
 武器はまあ強いことに越したことはありませんけども、一応最低IL605ならばそこに+10してIL615ぐらいあれば過不足無く対応できるかなー?と。また、ハーム島以外はILシンク630なので、攻撃を一手に集める関係でタンクさんはできるだけ防具が強力な方が望ましいとは考えています。
 ちなみにLv50以上Lv89以下のレベル帯であれば、全身詩学装備ならマテリア空っぽでも全然問題ないと思っています。極稀にいますけど、拾った装備のILの方が高い方に気が付いてその場で詩学装備からそちらに着替える方とかいたら拍手ものですね。

 ただこの辺りは多分、人によって水準が大幅に異なるところだとも考えておりまして。
 そして、MMORPGという特性上、互いの常識や価値観の違いを受け入れつつ互いにサポートしながら目的を達成することが醍醐味である、とも考えております。
 勿論、あまりにも弱すぎる装備を使い続けているというのは、パーティの方に一方的に負担を押し付け続けることになるわけですから私自身は好んでやりたいとは思いませんが……初見の方の装備が弱かったり立ち回りが不安定なのは、それはもう仕方ないというか当たり前のことでしょう。
 当たり前のことですよね? だからユルシテ

 もっとも、先にも少し述べた通りタンクだけはその特性上、装備(特に防具)が弱いと他の面々の負担(特にヒラさん)が桁違いに増すので、それもまた難しいお話ですね(´・ω・`)


 難しいですね、常識って。


・PvP
Click to showClick to hide
まあ、PvPならILなど何の意味も無いんですけどね!!
光る武器はPvPだと視認性を上げるだけなのであまり好ましくないですしっ(←負け惜しみ)

 さて、という訳で。

 PvP関連のCWLSに参加させて頂きました<(_ _)>
 伝手のありそうなFCメンに相談を持ち掛けてみたら、丁度枠があったとのことで速攻で勧誘頂きまして。フロントライン主体で、クリスタルコンフリクトやライバルウィングスを触っている方もいらっしゃるという事なので……いやはや今後が楽しみですね。

 FCメンをヒドゥンゴージに引き込むことにも成功しましたし……モグコレ期間中は楽しいPvPライフが送れそうです(ΦωΦ)フフフ…


・降臨
 ………………………えっ???

( ゚д゚)ポカーン

 ちなみに、当たり障りのないtellを送ってみたら、当たり障りのない返信が帰ってきました。



 もっとも、返信が帰ってきたことだけでも驚きでした。簡潔なりに、日頃の感謝が少しでも伝わっていたならば幸いです。

 こんなことあるんですねえ。
 というか、頻繁にあることなのでしょうかコレ。


 今回の日記はここまで。
 P.S 現在の祝祭1156(+164)

※2023/09/18一部本文を削除しました
Comments (6)

Acid Amino

Yojimbo [Meteor]

コメント失礼しまーす

私ルレとかでIL気にしたことなかったw
さすがに高難易度はIL高い方がいいと思ってる
ただなぜいいのかは説明できない.......(>人<;)

よしだあああああああああああ
羨ましい!
このスクショは宝物ですね♪( ´▽`)

祝祭だけで金持ちになれそう!

Sakura Svart

Belias [Meteor]

Acidさんコメントありがとうございます。

あんまり気にしていない勢がいらっしゃったのは幸いです。
ε-(´∀`*)ホッ

仰る通り、ssは宝物ですね。永久保存版の特別フォルダに格納しました(・∀・)b

祝祭は……多分欲しいものすべて入手しようとすると足りないので、まだまだ集めます……

Lisa Manchester

Ixion [Mana]

はじめまして。
sakuraさんのFCメンバーとの関係値、その時の会話の温度感は分からない、
という前提の下、口を挟ませてください。

マンダヴィルウェポンは別にやる必要はなあああああああああああああああい!!!!!!!!!!
そんな常識はなあああああああああああああああい!!!!!!!

でも確かに武器の上昇値はかなりでかいです。
基本性能1上がると火力が1%あがると言われています。
でも実はそんなにないよとも言われています。
わたしには分かりません。

ちなみにタンクの防具についても、
下限ILとシンクILでも「劇的には」変わらないらしいです。
HP量で差がつくから、その分HPが減って見えるらしいです。
検証されてる方いましたが、わたしにはそれが正しいのかは分かりません。

コンテンツによって用意するべきものがある、
言い換えれば常識と呼ばれるものは確かにありますが、
90IDにマンダヴィルウェポンはマストじゃないがわたしの考えですね。

長文失礼しました。

Sakura Svart

Belias [Meteor]

Lisaさんお初です。コメントありがとうございます。

すんごい勢いで挟んで頂いた口に涙が止まりません。
そう言ってくださる方がいるだけで救われる気持ちです(´;ω;`)ウッ…

皆で遊ぶゲームですから各自に相応の準備は必要で、それを「常識」と呼ぶ。間違いないと思います。
ただその常識の水準はきっと人それぞれで…マンダヴィルウェポン(IL645)未満でも水準は満たせると考えてくれる人がこうしてコメントしてくださったことは本当に有り難いこと。不安の雲が少し晴れた心持です。ありがとうございました<(_ _)>

Henry Ragnarok

Belias [Meteor]

お疲れ様〜

その場にいた者として。
私が同調したのは「自分が出来る1番強い装備で90IDに臨みたい」という心情であり、「常識」や「必須」等という気持ちはさらさら無いよ。
ましてやそれを人様に押し付けるつもりも微塵も無い。何様だという話。
装備レベルについても理論的にもらるりんが書いてることは間違つてないと思ってるし同意。
だって誰しもが2回目、3回目の90IDである可能性があり、強い装備が無い時代を経ているわけだしね。

というわけで、もしあの時同調する空気が「他を排除」するような印象を与えて不快な思いになったとしたら、誤解だしお詫びして訂正します_(._.)_

楽しく遊びましょ

Sakura Svart

Belias [Meteor]

るあんちゃんコメントありがとうございます。

持っていない装備、至っていないクエスト(裏を返せば私以外全員持っている装備)の話だったので、判断材料が無くて「そういうものなの?」と思ってしまったのですよね(´・ω・`)
何せFF14のコンテンツは膨大で「やるべきコンテンツ」「やった方が良いコンテンツ」が埋没している可能性も十二分にあります。ましてやヒルディブランドは自分で優先度を下げて進めていなかったコンテンツだったので、皆と遊ぶ上ではまずかったのかと……

大分私も過敏になっていたようなので、どうぞお気になさらないでくださいな。
とりあえずるあんちゃんと遊ぶ上では問題ないようなのでちょっと安心しました(*´ω`*)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying