皆さまこんにちわ~。深雪(みゆき)です。
今回は、クラフターを始めたころのお話を書いていければと思います。
内容は前回のギャザラー編で、調理師を目指したところからつながっている感じですね。
本当は1記事でまとめようと思ったのですが、
書いてたらめちゃくちゃ長くなってしまったので前後編に分け、今回は前編です(それでも長い……)
* … * … * … * …* … * …* … * … * … * …* … * …* … * … * … * …* … * …*お洒落がしたいお年頃。調理師を目指してレベル上げしていると、
自然と街にいる時間が増えて、周りの人をよく見るようになり、そして……。
みんなお洒落な服着てていいなぁ~。ゲーム始めたときからずっと思ってたんですけどね。
改めて、そろそろ私もなんかまともな服が欲しいと思ってしまいました。
しかし、まだフリートライアルでマーケットも使えない時のお話。
せめて貰った服の色でも変えられないかな?とちょっと調べてみることに。
-∴-∵-∴-∵-∴-∵-
染色するにはクエストをやらなくてはならず、
あとは色を付けるためのカララントが必要と言うこと。
カララントって聞きなれない言葉だけどなに?って思い調べてみたら、
英語で「Colorant」と書いて、着色剤のことなんですね。勉強になりました。
染色クエストをこなして、ストーリーかな?で貰ったカララントがいくつかあったので、
早速試してみることに。
持っている色を見てみて、なるほどなるほどと試したのですが、
うーん、やっぱり白がいいなぁと思い立ち、
白いカララントはどうやって手に入るのだろうと調べたところ……。
スノウホワイトは製作、ピュアホワイトは課金。白はNPCのお店で買ったりできないんですね。
-∴-∵-∴-∵-∴-∵-
しかし、よく調べてみるとクラフターなら、
どの職業でも30レベルでカララントが作れるということ。
そう、そしてまさに今レベル上げをしている調理師もクラフターだったのです!!
(このころはクラフターとかギャザラーとかよく分かっていなかった)
どうして調理師が染色剤を作れるんだろう?と、わずかな疑問が浮かんだものの、
まあそこはゲームだからね!と自分を納得させる(笑)
クラフターの30レベルって意外とすぐで、
素材も自分で採取してきて、ついにスノウホワイトのカララントが完成!
その時白魔道士で着ていた服に着色してみて、
おおっー!と、一人で感動していました(苦笑)
* … * … * … * …* … * …* … * … * … * …* … * …* … * … * … * …* … * …*でもこれって、レベルが上がったら着替えないとだよね?そんな疑問が脳裏にちらりと。
きっとモンハンとかみたいに、見た目だけ変えたりする方法があるのでは?と思い至り、
さらにネットの海でグーグル先生に聞いてみることに。
そして見つけるミラージュプリズムという仕組み。早速調べた通り解放クエスト(染色クエストと同じ人でした)をクリアーして、
意気揚々と試してみることに。
装備に直接投影する方法と、宿屋のドレッサーからやる方法があると調べたときに書いてあり、
ドレッサーからやった方が便利!と書いてあったのでそちらの方法を採用。
せっかく染色した服があったのですが、
これをドレッサーに入れてしまうと装備として使えないことに気付き、
まあお試しで!とミコッテの初期服を投入(この服結構かわいいのでお気に入りでした)
そして重ね着してみて再び、おおっーーー!と一人で感動(笑)
* … * … * … * …* … * …* … * … * … * …* … * …* … * … * … * …* … * …*なんか首に変なの巻いてない?ミラージュプレートから投影出来て、うきうきしていたのもつかの間、
パッと見気付かなかったのですが、よく見ると首に装飾品が。
そう、アクセサリーがそのまま表示されていたのです。
うーーん、これ消せないのかな?と思い、再びグーグル先生に質問。
なんと透明な装備が売っていると言う情報を発見。
早速エンペラーシリーズを一通り買ってきて、ドレッサーに投入!!!
と、思ったのですが……。
ミラージュプリズムを持っていません。の表示えっ……?
そう、クエスト報酬でもらった5個は、体、腕、足、靴、そして耳飾りを投入したところで、
使い切ってしまったのでした。
く、首のアクセサリーを消したかったのにいいい(涙)
-∴-∵-∴-∵-∴-∵-
そして例のごとく、ミラージュプリズムの入手法をグーグル先生に質問。
入手方法はマーケットで買うか、調理師以外のクラフターで作るか。なぜ調理師以外……。
こうして調理師からの再就職先探しが始まったのでした。
* … * … * … * …* … * …* … * … * … * …* … * …* … * … * … * …* … * …*紆余曲折の末、別のクラフターに転職することになった私。
次回はその後のお話を書きたいと思います。
よく考えたら今回の内容、あんまりクラフター関係ないような……(汗)
ではまた、エオルゼアの中か次の日記でお会いしましょう♪
拙い文章をここまでお読みいただき、ありがとうございました~。