Character

Character

  • 1

戦闘コンテンツへの苦手意識

Public
先日、7.0まで完走するに至った。

と同時に、身体中の力が抜けたような感じがした。

なんか、ストーリー気になるし今後もやりたいと思うコンテンツは増えるんだろうけど、「もういいか」みたいな。

メインストーリーを辿るための戦闘コンテンツが既にこの感じで、これからも激化していって、それならもういいかなって。

聞くところによると7.3IDってガチ地獄らしいじゃないですか。

もう無理かもしれない。もう自分はターゲット層じゃないのかもしれない。

別にこれ自体は運営さんが悪いわけでは絶対ないです。ついていけない自分が悪いだけ。実際周りの友人は地獄~っていいながら楽しんでるらしいし。

友好部族をやって、気が向いたらPvPを少しだけやって、ミラプリとかハウジングとか考える。
たまにフレンドさんとお話したり、軽いコンテンツだけ行く。

それでも今後、レベル上限が拡張されていって、どんどんギミックとか予兆の解法とかが難化していったら、今以上に戦闘コンテンツに対して拒否感が募る気がする。IDはまだいいけど、ストーリー進行上コンサポ実装が無理な討滅とか。

あと普通にレベルレに潜れない苦行時代に逆戻りかな。というか今既にだいぶ戻ってる……何日ルレ行ってないんだろ。ここまで来ちゃうとメインジョブは小隊レベリングなんて絶対使えないし。

戦闘友好部族も経験値的には助かるけど、普段1日に3個しか受けられないし何日かかるんだろうねって感じ。

ああ、あとフェイスね、フェイス。……なんでもっと大変な戦闘をもっと多くやらなきゃいけないんですか……?

一人でもみんなでも遊べるMMORPGっていうのは、一人でも(野良がいるから)遊べるよ!って意味なんだよなあ、と痛感。

タンクしか上手くできないのにそのタンクすら他ロールと比べればまあマシか……程度なので本当に救えないなあと日々思っています。

今の自分は友好部族とハウス維持のためにログインする幽霊といっても過言ではないかもしれない。

なのでこれは現状の運営に対する不満とかそういうのじゃなくて、ただの弱音です。noteに書くのは逃げ、という謎のスタンスによりこっちに書いてるだけです。強いて言うなら何もうまくできない自分への文句?みたいな?

BAアチーブのデミオズマとか、ソーチョーミニオンだとか、ホバー船だとか、欲しいものいっぱいあったけどもういいかな。これ以上自分が上手くなるビジョンが見えないので。出荷されても後でまた辛くなってる未来が見えるし。自分程度でやれる金策が儲かるわけもないから札束で殴ることもできないし……

そもそも自分の中で人に迷惑かけたと思った瞬間自責ポイント爆増だし!!人と遊ぶの向いてねぇ~~~!!!

もうエリュシオンに住む。あのBGM聞きながらベンチに座って走り回るグレビュオフくんちゃんたちを眺めて過ごすんだい。

でもそうなると申し訳ないのは自機に対してなんだよなあ……結局こうなったプレイヤーは自機だけ残して引退しかないのだろうか。

個人的に、FF14のストーリーについて(おつかい連打がしんどかったことがあるとはいえ)世間が言うほど大きな不満を持ってこなかった身としては、「読みたいのにドロップアウト」はすごく悔しい。

けど仕方ないじゃない。運営が届けたい層に自分がいられないのが悪いよ。
悔しかったらもっと戦闘上手くなりな、って感じ。

でもどうせそのうち友人たちに出荷してもらう未来が見える見える、あーやだやだ。

何が正解なんだろうなあ。

7.0までのストーリーが本当に好きだっただけに辛い。
Comments (1)

Chihaya Akasaka

Gungnir [Elemental]

こんにちは、失礼します。

進捗の異なるキャラでレベリングルートレットを回す際に、蒼天までのキャラと黄金までのキャラでは、前者の方が明らかに心に思う負担の感じが軽いです。

つまり戦闘は、後者の選択出来る範囲に有るものの方が難しく思える、ということなのですね。

実際、漆黒より暁月、暁月より黄金のダンジョンの方が、難しい(或いは面倒い)です。
7.3の区切りまで終えて感じたことは、(装備を揃えるにせよトークン集めるにせよ、ダンジョンには行きたくない)という思いでした。

他に難易度の高いコンテンツを用意してあるのに、加えてなぜにストーリーのそれらを難しくするのでしょう。
今の運営はどこか勘違いをして居るように思えてなりません。
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying