Character

Character

  • 50

皆のメインジョブは? その理由は!?

Public
たぶん日刊マリエ冒険?日記
2019/03/17 毎日日記1000回達成しました!
2021/06/13 マリエ日記5周年を迎えました!

日記一覧こちら
シリーズへのリンクキャラクター紹介こちら















マリエ「割かし寒い・・・。

















マリエ「皆様こんにゃちわ。マリエですにゃ~。
昨日余裕ぶっこいて『涼しくなって嬉しい♪』なんて言ったにゃりが、ちょっと寒いにゃりね?」








マリエ「まぁ、私くらいになると、心頭滅却すれば溶岩もぬるま湯レベルだけどにゃ。
嘘だけど。












マリエ「さて、今日はメインジョブのお話。
皆様のメインジョブ、そして何故そのジョブを選んだのか教えておくれにゃ。
コメントお待ちしておりますからにゃ♪」






マリエ「・・・・・・・・。」







マリエ「ぁ、日記終わっちった。







マリエ「さすがにこれだけでは手抜き日記と思われてしまう!」

マリエ「にゃにか・・・! にゃにか語ること!」






マリエ「あ、そっか。
私のメインジョブとその理由を語ればいいのかにゃ。
私ったら頭が賢者!


マリエ「ご存じの方もいるにゃろうが、私のメインは「詩人」ですにゃ。」









マリエ「しかし!!
ゲーム開始当初は黒魔道士・・・呪術師だったんだにゃー!!







マリエ「理由はいくつかあってにゃ
・キャスター系のほうがお洒落できそう
・でもヒラは怖い!
・黒魔道士はFFシリーズでもおなじみ!

ってな理由かにゃ!」


マリエ「あ、ちなみに、この髪型と写真は初期をイメージしてみましたにゃ。
この当時はいつもの髪型がなかったものでにゃ。」

↓記念すべき最初のSS
当時はグルポもなかった!
ついでに、チルトカメラ設定なんて知らないからキャラが低め!青空は綺麗!









マリエ「呪術師を始めたものの、敵に追いつかれてはボコボコ殴られる。
別にそれでよかったのかもしれにゃーが、「魔法使いは近づかれてはいけない」と勝手に思い込み、走っては止まり~走っては止まり~と、苦労しておりましたにゃ。」





マリエ「格闘士もやってみた。」





マリエ「巴術士もやってみた。
カー君可愛かった。」


マリエ「いやぁ、初期の頃の巴術は難しかったにゃ~;」


マリエ「今ってペット無敵にゃろ?昔はペット移動させないと範囲で勝手に死んだりするんにゃぞ?
命令とかもあって、インターセプトにしないと勝手に敵を吹き飛ばしてしまったりにゃ。」








マリエ「そんなある日のマリエちゃん。
浮気性なもので、ぜーんぶのジョブを試しておりましてにゃ。」









マリエ「そぉぉい!!



マリエ「ふぅむ・・・。」



マリエ「・・・つ、使いやすいにゃん?」







マリエ「うほほーーい!
攻撃しながら走ることができるぞーーー!


マリエ「近寄られないで一方的に攻撃できるぞぉーーー!






マリエ「こうして私は詩人に惚れて、メインジョブになったというわけですにゃーね。
まさか蒼天のイシュガルドで走れなくなるとは思わなかったにゃりが・・・。(※3.0で詩人の仕様が変わり、キャスターみたいに溜める時間が必要となったのだ!)


マリエ「今では周りに詩人をするフレさんが多い事や、他のロールが不足、別のジョブの方がお手軽だったりと浮気気味ではあるがにゃ。」









マリエ「ちなみに、タンクだとナイトがメイン!
しかし、最近は暗黒に浮気中!
暁月の主役はナイトなので、意地でもナイトやるけどにゃ!




マリエ「ヒラは学者!!


マリエ「最初白だったんにゃりが、訳あってフレさんとレイドに通っていたら、いつの間にか学者がメインになっていたんにゃよ。
人間やればできるものだにゃ。」









マリエ「・・・っと思ったんにゃりが、やっぱり最近白に浮気中。


マリエ「バリアは事前に敵の技を知っていないと難しいし、HPを元に戻すのがキツくてにゃあ。
その後白やったら、楽なのなんのって・・・。」












マリエ「皆様はどういった経緯で今のジョブになったんにゃろ!?
この私に教えてくださいな♪」




教えてにゃーーす♪




■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
常時募集中!
リンク先のコメント欄に書き込みorツイッターで連絡してね!

・マリエにやらせたいこと日記(マリエの趣味探し?おすすめの楽しいことを募集中!)
提案はこちら

・冒険者依頼日記(冒険者としてのマリエに依頼してみよう!)
依頼はこちら

・ハウス訪問シリーズ(マリエちゃんがあなたのハウスに突撃取材!)
依頼はこちら

・質問してみよう!(マリエ達へなんでも質問してみてね!)
質問はこちら


※可能なら出演してもらうこともあります
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

Twitterはこちら!

いいねと思ったら♥を押してね→
Comments (50)

Raven Valentine

Kujata [Elemental]

マリエさんも新生時代を知る古強者であったか…!
詩人が3.0でキャスターと化してしまったのは衝撃でしたね…あれで詩人メインだったフレの多くが弓を捨てていた…(遠い目)
私は紆余曲折を経て刀を手に取る事になりましたが、侍を選んだ理由はやはり「誉れ」ですかね…(意味不明)

Miriet Hurep

Durandal [Gaia]

私は始めたときからずーっとナイトですね!

ヒーラースタートしたいユノウに合わせてグリダニアの槍でスタートしたのですが、レベル10になったときに走ってウルダハまで行って転職しましたwww
理由はタンクロールが好きだからですね!
軽減を考えるのが楽しいです♪

サフジョブは色々です!私も欲張りだから全部かな!ww

Tommy Watson

Yojimbo [Meteor]

わー!初期の頃のマリエちゃん、ショートだったんだねー!可愛いー( ≧∀≦)ノ
私、メインは竜さんだよ!飛んだり跳ねたり楽しいよね♪時々、後ろにバビューンって飛んでっちゃうのはご愛敬よw

Lucille Ernela

Durandal [Gaia]

メインは【踊り子】ですな。(理由は同じですわw)

その前は【赤魔道士】(オールマイティだから)
今はサブですな。

初期は【黒魔道士】でしたよ。
赤魔道士でたからやってみたら楽だったから浮気した…パターンですわ。


で、溶岩もぬるま湯だそうで(・∀・)ニヤニヤ
試してみましょう。

ポイ(ノ ̄ー ̄)ノ :・'.::・>(破壊神)○┏┛🔥溶岩🔥┗┓

Romero Special

Yojimbo [Meteor]

黒魔チャン!!
あと漁師!学者!青魔道士!!ついでにガンブレ!
各ロール出せる位にはしときたいとおもて🤗

Chocobi Ice

Yojimbo [Meteor]

竜メインです!と言いつつ最近詩人に浮気気味です😢攻撃しながら走れるのは
強いです💪(`・ω・´💪)
スタートはモンクだったのですが扱いが難しく、ジョブにするために育ててたクラスの槍の方にはまり変えました⊂( *・ω・ )⊃

Alice Leonhart

Ifrit [Gaia]

こんばんわーちぇ(*'ω'*)ノ

現在のメインは詩人さんです!理由は遠距離攻撃が楽しいからー!チクチク攻撃が楽しい(๑•ω-๑)+

初期は守られるより守りたくて、白魔導士で始めたのだけれど、途中から殴りたくなって・・・
拳(モンク)やって近戦の難しさを学び、次に遠距離の良さを詩人で学び、今は踊り子も好きでーす♪

Nazuna Suzuna

Yojimbo [Meteor]

なずな、おうちの人に勝手に
幻術士スタートされてたんだけど
何の疑問もなくそのまま白魔カンストしたから
今でも白魔がメインジョブです🐱✨
初見ダンジョンは絶対白魔

踊り子がサブで、学者召喚赤魔。。
いちおうナイトもやったけど。。

回復、サポート、支援が好きみたいなので
ヒーラーが肌に合ってるニャン🐱✨✨

Aeson Magloire

Sargatanas [Aether]

剣術士で始めたものの、3日でキャラを作り変える事にして、その時以来白魔がメインです。
戦闘に直接参加するより仲間を助ける方が良いなと思っていました。
今は近接より敵の近くでホーリーぶっ放しています。

タンクはナイトと戦士(それぞれサブキャラのメインです)、近接はモンクと侍、遠隔は詩人、キャスターは赤を使います。赤は初見の時の偵察用に使っています。

最近はサブキャラで遊ぶことが多いから、もっぱらナイトかな。
今週白で久しぶりに遊んだら、まだそこそこ戦えて良かった。侍はスキル回しの修行が足りていません。

Uzumaki Seijin

Kujata [Elemental]

詩人がキャスターだったとは!驚愕!!

私のメインジョブはガンブレです♥ウソです♥

マジのメインジョブはもちろん竜騎士です!
理由は
カッコイイから!
初心者でもやりやすかったから!
スキルが派手なの多いから!
鎧がカッコイイから!
エスティニアンだから!
とにかくカッコイイから!!!

以上です

Noplan Abes

Ixion [Mana]

若葉時代が 竜騎士で そのあと機工師

いまは占ちゃんです! でも次の拡張で賢者になります!!!!

ムキムキの賢者になりますわ!!!!

Mao Molkot

Zeromus [Meteor]

自分のメインジョブはガンブレですが最初は白魔でした。
ドラクエ10はヒーラーメインだったのでFF14もヒーラーを極めるべく、幻術で始めましたが蒼天メインクエ突入と同時に暗黒でタンクを始め、その後ガンブレも解放しドォーヌ・メグ攻略後、吉Pのインタビューの記事でタンク不足である事を知りガンブレをメインジョブにするきっかけになりました。
(↑この影響なのか他のゲームでもタンクメインでプレイしたくなりました。)
その後ガンブレを使い続けて愛着が湧き、アクションや動き、そして武器がかっこよくFF14で1番好きなジョブになりました^_^
ちなみにサブジョブは機工士と赤魔ですが暁月で新ジョブが出るので変わる可能性があるかもですw

Moca Rockyroad

Yojimbo [Meteor]

ヒーラーならフィールドでバトルがあっても回復やったら邪魔にならないかなぁってバトル苦手脳の選択。
色んな、職をやってる人って凄いな…って尊敬します(*´∀`*)脳みそトコロテンやから、新しい情報入れたら前のはサッパリになっちゃう。

Marie Stringer

Alexander [Gaia]

全ジョブで遊べるようにしているのと、拡張ごとにメインで遊ぶジョブが変化していることもあり、どれか一つと選ぶのは難しいですが、今はガンブレイカーだと思います!

暁月ではリーパーをメインでいきたいと思いますが、多分、何だかんだでタンク・ヒラの出番が多くなるのではないかという気もしております……!

なお、ガンブレになったのは、漆黒を新たなジョブで遊んでみたかったのと、タンクとして最前線で戦った方が、ゲーム的にも、ストーリー的にも盛り上がるのではないかと思ったからです!(ヴィエラにもなりましたしな!)

毎回、自分なりに設定を考えて拡張&新ジョブ(時に新種族)で臨んでいるので、暁月はどんな感じでいこうか、あれこれ考え中です!(幻想薬は先行して使ってしまいましたが……!)

Zephyr Wing

Yojimbo [Meteor]

モーグリですくぽ~~

Ciudad Maximum

Belias [Meteor]

マリエ嬢、オハヨー(*´▽︎`*)ノシ
メインジョブは、不明だけど、とりあえず、女子からモテるジョブが良いな!!
ナイトのかばうは定番だけど、詩人で演奏できるのもモテそうだと最近は思う!!
マリエ嬢から見て、モテるジョブはなんだと思う?
リーパーや賢者も含めてね!!

Kagome Tendo

Yojimbo [Meteor]

全ジョブ(戦闘ジョブ)どぇ〜〜す(°▽°)/

Lho'ir Chelewae

Zeromus [Meteor]

そうですねぇ(=゚ω゚=)
最初作ったキャラのメインは、レンジロール
理由は、弓とか銃使うジョブ好きだから
他でも使用してるしあと魔法かな?
他では、ヒラ専属してたけど、弓矢一本
100ギルとかとられるから、その時
出来なかったのもある
なので14で無限にぶっぱなせる!最高!( ゚Д゚)ノ
このキャラ含めてのメインジョブは、各担当やってもらうことにしてます!ちなみに
この猫は、召喚担当!(=゚ω゚=)

Amboise Rothschild

Alexander [Gaia]

私はね、ノクターナルセクトが6.0で前方移動アビリティ化すると予想してる占星術師!!!
新しい名前はそうね‥【ノクタンステップ】!

マリエさんとは逆で、私は最初が詩人でした!
でも私は歌って踊れるアイドル路線では生きていけないと思い、レヴェヴァ師に弟子入りしたのです…『今後は裏方で支えます。照明係やりたいです(´;ω;`)』って……

一応、私の中で各ロールでメインとサブを決めていて、今は以下のとおりだよー!
○タンク
・メイン 暗黒
・サブ ガンブレ
○ヒラ
・メイン 占星
・サブ 白魔
○DPS
・メイン 黒魔
・サブ 忍者

Sayo Tsukuyomi

Durandal [Gaia]

僕は2.0から白ですねぇ。
昔はクルセでスタンスを変更して攻撃したりヒールしたり、黒魔もちょっと上げてI4Iを入れたり……
そこそこ面倒でしたね。

お手軽ジョブと云われる白ですが、僕にはまだまだ全然使いこなせていません。
難しいのです。

Youki Harezora

Yojimbo [Meteor]

メインは侍!

理由は刀がカッコいいから!

Nissa Ulvahn

Yojimbo [Meteor]

私のメインは黒魔道士です!
理由は、
1魔法エフェクトがかっこいい。
2範囲焼きをキメるのが気持ちいい。
3高難易度で上手く回せないから逆に意地になってしまう。
4ミラプリ衣装も好み。
こんなところです!

Isurugi Yuki

Masamune [Mana]

グリダニアスタートだっので、最初はリューサンでした(о´∀`о)

詩人→白ちゃん→赤をへて今は召喚ですにゃん(ФωФ)









決して上手くはないよ(>_<)

Ayame Kusushi

Valefor [Meteor]

このキャラは詩人で始めてますが
(なお上手いとは言っていない)、
一番最初は竜で始めたので
メインジョブは竜ということにしています
(なお上手いとは言っていない)。
一応青以外のジョブもちまちまやっていますが
(なお上手いとは言っていない)、
近接DPSがしっくり来ますね
(なお上手いとは言っていない)。

Lime Pharmer

Ultima [Gaia]

個人でLハウス2軒所持し、○億ギル有るのでここ半年くらい金策全くしてない私のメインクラスは『富豪』(*´-`)
因みにジョブで有る『大富豪』には遠く及びません。

サブジョブはクラフター全部。
偶にギャザラー 。

最近は雀荘の女将をレベリング中。


戦闘職?
そんなんは、世界を救いたがってるその他大勢のヒカセン諸氏に任せるべさ。

Toratto Oiren

Alexander [Gaia]

新生からずっとナイト!

理由:ファンタジーは剣と盾だよなぁ?
FF11からナイト一筋

Nununu Mumumu

Hades [Mana]

忍者・学者!
サブは占星術師と(多分)召喚かしらぁ!

Kiyomi Hakurei

Bahamut [Gaia]

FF14始める時に初心者にオススメジョブ調べたら、巴術士がお勧めっていう動画みたので巴術士にしました( ・ω・)

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

私は自分の日記でも以前書いたけど、メインはナイトだよ!

ナイトってカッコいいじゃん!(語彙力)

まあ、それだけが理由じゃないけど私の初期JOBでもあり、ずっと一緒に冒険してきて愛着があるのもあるね(´艸`*)

6.0ではナイトがメインと聞いてるから今から楽しみだよ♪

Yuki Kimiyama

Alexander [Gaia]

私のメインジョブはスタートジョブでもあり愛着もある、「ナイト」ですね。

理由はゲーム開始時に、フレからどんなクラスが良い?って聞かれて、「片手剣でブッ叩ける」やつが良いと言ったら、剣術士(ナイト)を紹介されましたw今ではメインクエだけはナイトでいくっていうこだわりを持つほど好きなジョブになってますw

Lucrezia Borgia

Aegis [Elemental]

うちのメインジョブは「占星術師」ですー
選んだ理由はバリアヒーラーがやりたいから!
ヒーラーは先読みでバリアを決めるのが楽しいのー!(^^)

じゃあなんで学者じゃないのかというと、マルチコアシステムはうちのセンスに合わないから(^^;
うちはHPをだいたい100%くらいにしておきたいタイプなのだけど、
フェアリーは1回のヒールで絶対100%を超えない状態までHPが減らないと唱えてくれないから・・・。
それで結局全部うちがヒールしちゃってMPが足りなくなるというダメなオチに。

あ、ちなみに6.0では占星術師からバリアが無くなるのでサクッと捨てます(笑)
上の理由から賢者に落ち着く可能性が絶大ですね!

Hana Moonwalker

Yojimbo [Meteor]

メインは、モンクです~。
ジョブクエが、ツボっちゃって。。。( ≧∀≦)ノ
いまは、6.0から、賢者やろうかなと、思っています。あの背中につける武器が、目指すキャラクリに、ドンピシャだから!(≧∇≦)b

Haruru Harezora

Yojimbo [Meteor]

メインはずっと学者です(。・Д・。)ノ
最初の選択のときに難しいからやめたほうがって言われたナイトと巴術士どちらかをやってやんよ!!って感じでw

Acid Amino

Yojimbo [Meteor]

学者様ぞ!
スタートは、白でしたw
白って可愛いし、モテると思って......

タンクとヒーラーの恋とか期待してた頃が私にもありました.....(・Д・)

Letizia Strano

Fenrir [Gaia]

ボクは占星術師がメインジョブでっす(・・+
ただ、昔は白魔術師がメインでっしたよ!
その時仲のよかった方のメインも白魔術師さんで・・・
さすがにそのままでは、零式にも行けないのとなり占星術師を始めたのでっす。
きっかけは些細なことでも何でもやってみると楽しいものでっすよね!

Elsa Clausewitz

Valefor [Meteor]

私のメインジョブはとある事情で銃を撃つことが出来る機工士ですw
が、元々はファンタジーな世界では剣や刀を振るうことが好きなので、最近は
暗黒騎士、ナイト、侍をやっていることが多いです。

Usakichi Inaba

Ultima [Gaia]

メインは召喚士です!
カーくんがいるからひとりじゃないもん!!

Marie Ronan

Yojimbo [Meteor]

>らヴぃーねさん
本格的に活動開始したのは蒼天のサービスが開始するかしないかくらいだった気もするけどに♪
ただ、進めて行って、蒼天入って・・・確かレベル52だっけかにゃあ?
突然シューー!って溜め始めおった!

oh,ニンジャー!サムラーーイ!ハラキリ!

>みりーとさん
おへー!タンク好きですかにゃー!
タンク不足の世には、貴重な人材にゃ!

そうだにゃあ、そう言うと私のサブジョブもいっぱいだにゃ~w

>とみーさん
今の髪型なかったんにゃよ~(´▽`)
近接はろくに使えないんだけど、竜さんはちょっとだけできる!
私の近接の中では竜さんがメイン・・・?かにゃ?w
後ろに飛んで落下はあるあるですにゃあw

>るしるさん
見た目大事!
赤はとりあえず覚えておくと、蘇生や回復ができるってことで便利ですよにゃ~!
DDとかでも大活躍!

黒はキャス…いや、全ジョブの中でもかなり難しい部類だと思いますにゃあ!

溶岩あっついにゃああ!
まるでお湯の温度が43度並だにゃああ!

Marie Ronan

Yojimbo [Meteor]

>ろめろさん
ギャザクラまでもメインにいれてくるとは・・!
私も各ロールを出したいと思っていたにゃ~♪
ただ、DPSの近接、遠隔、キャスとかはできにゃーかもしれにゃあ・・・!

>ちょこびさん
敵に近づくの怖いんよにゃ・・・_( _´ω`)_
モンクにゃあ~方向指定とか、次どっち出せばいいんだっけってわからなくなったりするんだよにゃ~w
モンク撮影では大活躍にゃりが٩( 'ω' )و

>ありすさん
わーちぇ(*'ω'*)ノ
おー!私と同じですにゃーね!
途中から殴りたくなって・・・凄いパワーワードにゃ!
踊り子は使いやすいよにゃ♪

>なずなさん
勝手に!Σ(・ω・ノ)ノ
でも、白魔はヒーラーの王道って感じでいいよにゃ~!
最近私もヒラ使う事多いにゃりが、支援という意味だと、詩人始めたのは支援に向いているからっていう理由もあったにゃー!
縁の下の力持ちポジション好きですにゃ!

Marie Ronan

Yojimbo [Meteor]

>えいそんさん
3日でキャラを・・・試行錯誤してたのかにゃ?(´・ω・`)
しかし、なんだかんだ、白ちゃんは火力何気にすっごいからにゃあ!

赤は確かに偵察用って感じよね!

他のジョブ遊んでいると、他の忘れるの分かりますにゃw
侍は難しそうだにゃー!私は全然使えぬ!

>渦巻星人さん
そうだったんよ~(´・ω・`) シューー!!って溜めるの!

今ガンブレさん、傷ついたにゃぞ!?
やはり竜さん人気だにゃー!
そして、えすてにゃんも人気!スルメあげちゃおう!

>のーぷらんさん
ふむ‥ジャンプして‥高みから弾丸を発射し、その弾丸の痕で先を占ったのですにゃねぇ?
ララフェルのムキムキはイヤヤ!!

Marie Ronan

Yojimbo [Meteor]

>まおさん
おー!ドラクエやっておったんにゃね!
敵とおせおせ相撲やるの知ってるぞい(b`∀゚)
新生だけヒラで、その後はずっとタンクなんにゃねー!
確かにタンクはどこのオンラインゲームでも不足しているらしいにゃ!

ガンブレは火力をガンガン出しています感が好きですにゃ♪
リーパーと賢者どうなるかにゃ~(´ω`)

>もかさん
確かにヒラなら困っている人助けられるよにゃ!
コンテンツだとなかなかにヒラ難しいにゃりがw

いやぁ‥私も最近高難易度のコンテンツに触れて、自分の頭がプリンだったことに気づきましたにゃぞ・・・!

>まりーさん
確かに拡張で新ジョブくるし、操作感が全然違ったりするジョブあるよにゃ!詩人とか詩人とか!

タンクヒラは不足気味だからにゃ・・・(-ω-)
私は今まで詩人一筋な感じでメイン進めておりましたにゃーが、暁月は一旦のフィナーレってことで、主役ジョブであるナイトで進める予定ですにゃー!
私のメインは一体どうなるのにゃろう!

>ぜふぁーたん
ポンポンひっこ抜かれないようににゃ!

Marie Ronan

Yojimbo [Meteor]

>まきしもー

女子からモテモテねぇ・・・
タンクは男の力強さを!ヒラは知的さを!DPSは様々網羅しておるにゃねぇ!
赤なんてどうよ!?

>かごめさん
全て把握できてるのかにゃ‥‥凄いにゃ!
私はそこそこしか使えぬ!

>ろいさん
ロードオブザリングを見て「弓つよ」って思ったにゃ~(゚ω゚)
確かに14は矢が無料だにゃ!
っていうか、上に撃ったら何故か無数に降ってきたりもするしにゃ!
おー!キャラによって使い分けるのね!
確かに私のマリエシスターズにジョブのイメージ持たせているにゃ!

>あんさん
効果が変わり過ぎぃー!?
効果変わっているの知らなくて、次々と落下するヒカセンの姿が今から見えるようにゃ・・・

占星なら確かに、占い、天気予報士、天体研究、癒し手、裏方のキラキラ照明係と様々な道がありそうにゃー!
凄いぞ占星術士!?

Marie Ronan

Yojimbo [Meteor]

一旦今日のコメント返事はここまで!

また明日以降お返事しますにゃあ!

Hornfels Topaz

Ridill [Gaia]

自分のスタートは、調理師じゃな|ω・)チラ
錬金術師じゃなくて、リアルでパティシエになりたかったからじゃのう
バトルクラスは、格闘士をやっておったが、黒魔道士の火力にあこがれ呪術士に転職
新生後、回復魔法のすごさに、学者に転向。
シャキるのも早いので、結果的にサブを進めるときにも学者を使うようにw

Marie Ronan

Yojimbo [Meteor]

>さよさん
クルセ一回発動したものの「あ!やっぱり回復しないと!」って思ってもクルセのリキャ待ちだった時の絶望感よ・・・
回復だけならヒラは簡単(ダンジョンとかなら)かもしれにゃーが、攻撃しようと思うと難易度上がるかのぅ?

>ゆーきさん
そうね!ゆーきさんは侍って印象ずっとあるわー!

>にっささん
黒はやったけどむずかしー!(>ω<)
ただ、あの壮絶なまでの火力!
ちょっと憧れちゃいますにゃーね・・・・!

>いするぎさん
物理から魔法系へと走ったんですにゃーねぇ!
魔法の影響でたまに妖精さんになってしまうんかにゃ?(´・ω・`)

>あやめさん
近接なのねぇ!
青は近接にも遠隔にもなれる面白いジョブよ!是非やってみて♪
大丈夫にゃよ!ルレを普通に回せるくらいなら!

>らいむさん
にゃにぃー!? 十分大富豪じゃにゃーか・・・
ギャザラーのヘルメットに安全靴、そしてピッケルがあれば戦えますにゃ!
世界を救おう!

Marie Ronan

Yojimbo [Meteor]

>とらっとさん
わかる!わかるにゃ!
だからこそ、フィナーレである暁月はナイトなのかもしれにゃーねぇ!主役ジョブ!

>ぬぬぬ?むむむ!?
角くんは!?角くんのメインジョブはなに!?
あ、角か。

>きよみさん
はじゅつしって読めなくにゃい・・?あれって。

>あくあるびーさん
ナイト確かにカッコイイ! ここのコメ欄見ていてもナイトの人気がうかがえる!
自分のメインが主役ジョブになるのは嬉しいよにゃー!
詩人とか絶望的よ・・・(´・ω・`)

>ゆきさん
おー!ナイトが連続して続きましたにゃ!
片手剣でブッ叩く・・・なかなかにワイルドですにゃあw
これ、武器とかだけじゃなくて、ロールってものあるから、普通のジョブだと思って剣士選ぶとビックリするんにゃよにゃあw
でもでお、好きになってくれてよかったにゃー!

Marie Ronan

Yojimbo [Meteor]

>るくれつぃあさん
PVPエリアで撮影した時、お得意の占星術を披露してもらいましたにゃ♪
バリアでほとんどダメージ0にした時は快感よにゃ・・・!

にゃるほどねぇ・・・占星さん悲しいにゃりが、その知識を賢者として生かすのにゃ・・!

>はなむぅんさん
チャイナドレス着ていると「あ、この人モンク」って思うようになりましたにゃw 私も含めて!
ほほー!にゃるほどねぇ! なんかのキャラでしたもんにゃあ!

>はるるさん
巴術はDPSもヒラもできて、一粒で二度おいしいよにゃー!

>アミノさん
大丈夫にゃ・・・学者ちゃんは眼鏡に弱い男子のストライクですにゃ!
更に!! そこで救出ですにゃよ!
ピンチのタンクさんを腕で包み込み、抱擁にゃあああああ!!(興奮中

>れてぃさん
おー!フレさんに譲った形になるのですにゃねぇ!
6.0で占星の立ち回りがどう変わるか! 楽しみですにゃねぇ!

Marie Ronan

Yojimbo [Meteor]

>えるざさん
と、とある事情・・・? 気になるっ!!
銃でファンタジーなら海賊みたいなのが似合うんにゃろうかねぇ?
正に剣を使うジョブ全てやっている感じですにゃw

>因幡の白うさ吉さん
イフ「(^ω^)」
タコ「(^ω^)」
ガル「(^ω^)」

>ほるん教授
包丁ね!強いもんね! 熱したフライパンとかもね!
ホルン教授、リアルで色々やっておるにゃねぇw クリエイティブさん!
そうねぇ‥私もサブちゃんは一度で二度おいしい巴術やって、学者で申請すること多いかもにゃw

Zeon Barzahd

Masamune [Mana]

みんな結構いろんな思いで?思い入れ?wがあるのねw

Alessa Crossfall

Alexander [Gaia]

DPSだと、魔法は召喚、遠物は踊り子、近物は侍ですかね。
召喚は昔からサモナータイプのジョブが好きだったからですね。
使役を呼び出して攻撃させるの好きです。
踊り子は遠物の中でも回しやすい印象を受けたのと、テクニカルフィニッシュのダメージに爽快感を感じたからですかね。
侍は極めればかなり火力が上がるので目下研究中です(笑)
暁月編リーパーメインになりそう。
理由は後述。

タンクは暗黒がメインです。
何故なら、やっぱり中二心です(笑)
あと、フレンドにナイトを勧めたので、一緒に突入すれば光と闇でカッコいいので。
(Yuki Kimiyamaにナイト勧めたの私です←)

ヒーラーだと白魔ですね。
バリアやバフは相方ヒラさんに任せて自分は回復メインでやってた方がきらk…て、適材適所なのですよ!
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying