はじめに
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄はじめまして、MALIGE所属のいんばです!
今回はランクマッチ、チームゲーム両方で勝利に繋がるリーパーの立ち回りについて書いていきます。
個人の意見となりますので、間違った内容等があればコメントいただければ幸いです。
ネガティブなコメントは泣いちゃうので控えてください。リーパーのジョブガイドはこちら長所と短所
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄立ち回りを考えるうえでまずリーパーの長所と短所を書きます。
長所・DPSロールとは思えない高耐久力
アルケインクレストのバリア量12000+回復量12000で最大24000のダメージを吸収。
・リキャストの短いブリンクによる逃げ性能
10秒リキャストのヘルズイングレス。リターンで同じ距離を移動できるため、待機時間を最大限利用す
ると30m移動可能。敵を翻弄し時間の無駄遣いをさせられる。
・最短45秒で発動できる浄化不可&防御強制解除LB
リーパーといえばこれ、レムール・テネブレー。
短所・1対1の状況があまり強くない
・敵を追いかけて狙うことが苦手
スロウやLB中にバインドはありますが、浄化とスプリントを使われるだけで追撃がかなり難しくなりま
す。
・供物がテンポよくたまらないとダメージがだしにくい
リーパーを使用したことがある方なら理解していると思いますが、理想的にスキルを回せることなどほ
ぼないのであまりダメージがでません。
立ち位置・役割
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄リーパーで理想的な役割はタンクになります。
相手のリソースを最大限に吸い、こちらのLBターンで相手の陣形を崩壊させましょう。
立ち位置は基本的にチーム内で一番前に立ちましょう。
持ち前の耐久力を生かし相手のリソースを吸い、自陣に離脱後エリクサーを飲むことができればそれだけで一気にチームが優位に立てます。
エリクサーを飲んだ後はほぼ間違いなくLBが上がっているので、QCを利用し確実にフォーカスをあわせて敵を落としましょう。
ただしこの時気を付けなければいけないことがあります。
クリスタルコンフリクトというゲームは、どれだけキルを取ろうが少しでもクリスタルを相手の拠点へ押し付けたチームが勝つゲームです。
そのため、クリスタルを無視し個人を追いかけ相手拠点側でキルしても何の意味もありません。
勝利に繋がる立ち回りを意識するのであれば、確実にクリスタルに近い敵にLBを当て人数差を作りクリスタルを押していきましょう。
またその際、防御と浄化がなければLBを使用した後に
無理に殴りにいくのは厳禁です。
自分がフォーカスを受けていた場合は無理な追いかけはせず、コムニオだけしっかり当てるようにしましょう。
基本的に上記の立ち回りを意識し、詰め将棋のようにプレイすることがリーパーにとって重要な立ち回りです。
チームが劣勢の場合
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄チームが優勢・または試合がイーブンな場合は立ち位置で記載した内容を実践すれば問題ありませんが、劣勢な場合はそうはいきません。
リーパーが取れる選択肢は2つあり、味方をピール・もしくは拠点をとめることです。
味方をピールする場合は、バーストを受けている味方の周りの敵をLBではがしバーストを防ぐことができます。
その結果味方受けているフォーカスをそらす、もしくは恐慌中の敵を落とし形勢逆転できます。
拠点をとめる場合は、例えば相手が2-3人でこちらの拠点まで味方を追いかけていたとします。
その場合、クリスタル周りの敵は2-3人となり、リーパーの耐久力的に落とされることはありません。
結果的にクリスタルが進まず、相手は無駄な時間を過ごしたことになります。
上記2パターンのどちらを選択するかは、とっさの判断では難しいですが、少しでも劣勢を覆すきっかけにはなるので実践してみてください。
相手の強力なLBへのカウンター
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄敵チームの強力なLB発動時に、こちらもLBを使用することにより妨害することができます。
特に有効なものが、ガンブレイカー・踊り子・戦士に非常にささります。
相手のLBゲージを確認しつつ、発動後にLBを押すだけでいいので非常に簡単にカウンターできます。
ガンブレイカーがLB中に遠くに行く姿はシュールなので一度やってみてください。
フィールドギミックによるキル
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄パライストラ以外の3ステージではそれぞれのマップにギミックがありますよね?
特にヴォルカニックハート・絡繰御殿では当てれば即KOできるギミックもあるので、狙える場合は狙ってみてください。飛ぶぞ。
※ただし狙いすぎてLBを持ち続けるのだけはやめましょう。チームに負担かけるだけです。最後に
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄試合中に考えていることは以上になります。
一撃の威力が高いスキルが少ない分、立ち回りでカバーすることが本当に重要です。
丁寧な立ち回りを心掛け、リキャスト毎にLBをうちゲームを支配しましょう!
必ずしもこの通りにやるだけで勝てるというわけではありませんが、読んでいただいた皆さんに少しでも貢献できれば嬉しいです。
この記事のおかげで勝率上がったよ!とか、もっとここのところ細かく書いてよ!とかあればコメントでもツイッターにリプでもください。めっちゃ喜びます。
(他ジョブ記事や配信は希望の声が多ければやります…。)Imber Yy Twitter:
@imber_ff14