Character

Character

  • 3

名もなき漁師から太公望、そして・・・

Public
本当に久しぶりに日記を書いてみます。

というのもこのナギ節に挑戦していたことの1つがたった今終了したからです。その記念にと書いています。

長いです。最後まで書いてからこの部分足してますが長くなりました。それでもいいという方はどうぞ雑記読んでやってください。



タイトルでもう察しておられる方もいるかもしれませんが、つい今しがた念願だったEbisuになれたのです!
(FF14のギャザラーの中に『釣り』というものがありまして釣り関係のアチーブメントに「Taikoubou」そして「Ebisu」というのがあります)

これが本当に大変で原初世界の「ヌシ」を204匹釣り上げることでEbisuになれるんです。
(ちなみにTaikoubouは100匹です)


本格的に始めたのはSNSでの記録見ると5/19ぐらいにヌシ81種類とありました。

この時の私はとりあえず太公望になりたいなぁぐらいの気持ちでした。



自分でヌシの釣れる条件を調べつつ順調に上記のように釣り上げていきました。

ある時は1人でだったりある時はFCメンバーや友達と一緒だったり。



本当にこのFF14という世界は綺麗で普段のバトルでもはっと足を止めることがありますが釣り中は特にその綺麗な景色、天気の移り変わりを目にしました。

ヌシの時間を待ってる間やその場所に行くまでなど本当に色んな景色をこのヌシ釣りを通して見れた気がします。




そして「Taikoubou」GETはこの場所でした。

何釣るつもり?→き、君だよ

というお前まじ何言ってんだっていう台詞を横目に100匹目のヌシを狙っていたなと思います。


そこから頭の上にTaikoubouとつけてニマニマしながらも毎日釣りの時間を調べては釣り。

ただひたすら釣り!

ってなると疲れるのでほどほどにフロントライン行ったり極の周回したり零式やったり。



ところで私はヌシ釣りを始めた際に釣り手帳を上から順番にやっていこうと思いました。

リムサロミンサから始まりずっと上から順番に。

そうすることでこの地域コンプ!とかっていう小さな喜びをかみしめてたんです。

最初の方って結構時間とか天気関係なく釣れるヌシが多かったりするんです。

その中で天候霧というだけで時間は関係なしの東ラノシアのテンプシコレアンというカニがいるんですけどこいつが本当に・・・本当に苦労しました。

まずかからない。そしてかかっても逃がすという。

まじこのカニ絶対捕まえたらカニ鍋にしてやるからな!カニ鍋にしてくらいつくしてやるからな!という気持ちでやってました。



結果このカニが釣れたのはEbisu(204匹)まであと5匹とかになったぐらいでした。



最後まで苦しめられたカニ・・・もういっそのことEbisu取るのはこいつでラストにしてやろうかと思ったカニ・・・・・。

だがしかし霧という天気。こないことはないのですがこない時は本当にこないのでちょくちょく時間見つけては狙いたいということでラストにするのはやめました。


いやはや・・・本当にこのカニだけはまじで私のヌシ釣り人生で忘れることはないでしょう。

名前はいまだに「テンプルコレアン」とか間違えますけどね?(正解はテンプシコレアン)


さてさて太公望をとってからも何を思ったのか5.3までにEbisuとるかーってこれまた軽い気持ちで思いました。

釣り手帳とにらめっこしながらメモをとってはヌシ釣りをする毎日。

この辺りで先人のEbisu様たちの日記などがすごく役立ちました。本当にありがとう。

釣れなさすぎて「ヌシの名前 釣り方」とか検索しまくったり「こいつの釣り方はストロングなのか?」と某光の釣り人たちは見たであろうサイトをなんとなく自分で読んで理解したり。

あげくに紙に印刷して赤ペンでチェックしてました。



6/28に爆釣エオルゼア(FF14やってて最初の方で受けたクエスト)を何年越しかでクリアをしこの時点でEbisuまであと48匹。



むしろ一回クエスト破棄してましたもんね。こんなん絶対無理やんって思ってクエストさよならしてましたもんね。


感慨深い気持ちになりながらも確実に1つずつヌシを釣り上げました。

フレンドで挑戦してる人もいたのでその人のつぶやきで見てたクラウドバタフライは意外とあっさり釣れたりまた別のフレンドがあっさり釣れたやつは私は全然釣れなかったりと

ぐぬぬぬぬとかうおおおおおとか本当語彙力ないことこの上ないことを言ってました。




この釣りしてたら映り込んでくる敵も普段しっかり見ないのでじっくり見たりして楽しかったです。

中にはカメラの位置を把握してるのか



これでもかと近づいてくるやつもいました。


さて長々と書いてますがEbisuまで残り2匹となり最後に残ったのはギラバニア湖畔のステタカントゥスとアジス・ラーのオパピニアでした。

両方オオヌシです。

アジスラーの方は雷という天候ならいつでも釣れるということで比較的早い段階から通ってました。

こちらもかかっては逃がすという本当にまじで逃げやがるこいつって感じのオオヌシです。

ステタカントゥスの方は・・・・私の中で条件が原初世界で釣れるヌシ(オオヌシ含む)の中で一番条件厳しいんじゃない?これ設定した人釣り上げた?ねぇなんでこんな仕様にしたの?

ってぐらいのやつでした。


ステタカントゥスはET1600-ET1759の間に蚕蛹(さんよう)でロックソルトフィッシュを釣って泳がせ釣りをすることにより釣れる魚です。


これだけを見ると「お?簡単そうじゃね?泳がせで時間に釣るだけなんて・・・」と思われるかもしれませんがそれをする前にさらに条件があるのです。

そう「漁師の直感(360秒)」をつけるという。

漁師の直感というのはある魚を例えば3匹釣ったら自分につくバフみたいなものです。

まぁこの漁師の直感を付けるための条件の魚が釣れないこと釣れないこと。

スカルプターっていうんですけどねそいつ。

こいつが天候:雷雨でなおかつ昼のET12:00からET17:59。

さらにフィッシュアイというスキルも必要です。

何が難しいかというと天候:雷雨の時に釣れる魚がスカルプターの他にもいます。

その名も「パールアイ」といいます。

まじで狙ってるのはスカルプターなのに8割いや9割釣れるのはパールアイです。

ただでさえ釣れないこいつを2匹も釣らなきゃいけないの?と発狂しそうでした。

狙ったことある人はたぶん皆思っていることでしょう。

「パールアイ殲滅したい」と・・・。

どこかにありません?パールアイ殲滅し隊っていう隊。入隊させてください。むしろ私が作りますのでみんな入ってください。

釣れなさ過ぎて本当に釣れるのかとこれまた何度も検索しました。

そして秒数がある数になるとワンチャンあるよってことで秒数図るマクロも導入しました。


準備はばっちりチャンスがある時は挑戦しての何度目かの挑戦で




こうして釣り上げれた時は本当に嬉しくて感動しました。これから狙う方は蒐集品をお忘れなく(詳しくは検索してください)

それと同時に残り1匹になったことによるEbisuまであと1歩という心の中のざわざわ感。




そして挑んだ最後の1匹。アジスラーの「オパピニア」通称オッパッピー(といってるのは私だけかもしれない)


こいつも早い段階から雷のみだったので時間見つけては通ってました。

餌であるバイオレットワームをマーケットボードから大量に買ったのは私です。990個ぐらい買いました。

結局手元に残った餌の数は550なので飼ってから440ぐらいは使ったことになりますね。

それまでにも使ってたので合計だと1000個ぐらいはいくんじゃないでしょうか・・・。



さて今も書いたとおりこいつの条件は天候:雷です。時間は関係ありません。

だがしかしここで問題になってくるのがこいつも漁師の直感ならびにフィッシュアイです。

フィッシュアイとは使うことにより隠れた魚を見つけることのできるスキルなのですがなんとこの場所2種類のフィッシュアイがつくんですよね。

なのでまずは始まります。その名もフィッシュアイガチャ。

2分の1で狙いの方がつくのですがつかないときはマジでつかない。

狙うはオプロプケンという魚(こいつ3匹で漁師の直感発動)なのですがまぁフィッシュアイがつかない。

ひどい時は17連続?とかつきませんでした。

で、オプロプケンを3匹釣ることにより漁師の直感が発動するのですがこれからTaikoubouもしくは
Ebisu狙う光の漁師さんたちへ私からのアドバイスを・・・。


オプロプケンを狙う時はダブルフッキングを使用しよう!



オプロプケンを釣るのは

バイオレットワーム→白金魚→オプロプケンというパターンか

バイオレットワーム→オプロプケンというパターンがあります。

この白金魚を釣ってからの泳がせでオプロプケンを狙うのはアジスフィッシュというのが釣れる可能性もあるのでオススメできません。

そいつを狙ってたらGPも足りないし何より精神的に疲れます(フィッシュアイガチャもあるので)

なので釣るときは是非オプロプケン直釣りで狙ってみてください。

方法はまずフィッシュアイでオプロプケンが釣れる方をつける。この時点でGPは400は確保しておいてください。

オプロプケンは「!!」ビックリマーク2個の時に直釣りで釣れます。

そしてあとはひたすら投げては魚が釣れるのを待つのみです。

「!!」という時にダブルフッキングをすることで3匹オプロプケン釣れると思います。それでいっきに漁師の直感を付ける方が本当に精神的に楽です。




ということを何回も何回も繰り返しやっとの思いで釣れたオパピニア。


目の前にいた敵のスフィンクスにお前とも会うのはこれで最後だなって感慨深い気持ちになりながらも挑んでたまに釣り竿でぼこぼこ殴ったりした思い出の場所。

釣りしてる最中にレアFATE湧いたりもしたなぁ・・・。





これにて私のEbisu狙い終了!!!!!!



そしておつかれ!ありがとう!エオルゼア釣り三昧最高だぜ!!!!!!!










最後に

ここまで長いだらだらした日記をお読みいただきありがとうございました。

1つの称号の為にここまで頑張ったのはあまりなく記念に残しておきたいと思い書きおこしました。

同じくEbisuの方はこうやって苦労したんだなと同時にこれから挑戦しようという方への励みになるといいなとも思います。





次は漆黒エリアヌシとオーシャンフィッシングだな!!!!!(アチーブ狙い)




我Ebisu様ぞ?


おわり
Comments (3)

Blanc Champignon

Anima [Mana]

初めまして!Ebisuおめでとうございます&お疲れ様でしたー!
テルプシコレアン本当に新生ヌシとは思えないほど釣れないですよね…何度通ったことか…
5.3でまたヌシが増えると思うのでお互い頑張りましょ(`・ω・´)

Jeenee White

Ixion [Mana]

おめでとうございます!&お疲れ様でした!
ダブルフッキングとか素敵なスキル私が挑戦してた時にもあったら良かったのに…!と思いつつ、仲間が増えたことがとても嬉しいです!!!

漆黒のヌシは比較的簡単に釣れます、頑張ってください応援してます!

あ…嘘ついたわ、ラケティカの「ロックワの衛士」はぬるぬるキングです(これでもかって位バラしやすい)

オーシャンはお時間合いましたら是非参加させてくださいー!

Uryu Ryu

Ixion [Mana]

Blanc様>はじめまして!コメントありがとうございます&お祝いもありがとうございます!
本当テンプシコレアンこいつだけは許さねぇ!って気持ちで釣れてからちょっと経つのにいまだに鞄の中にいます。水槽で飼えるようになれば飼い続けてやろうかと思います。ならないだろうけどw

Jeenee様>ありがとう!そうか言われてみたらダブルフッキングとかは当時なかったんでしたね・・・本当先人たちはすごい!漆黒のヌシはちょっと落ち着いたらまたやります。その前にオーシャンアチーブ狙い一緒に行きましょうね!!!!!!日時決めます
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying