前々から気になってた(ドラマとか別のMMOのコラボイベとか)FF14を最近フォロワーに進められて初めてみた訳です。
最初はフリトラだった訳ですが、途中でぶった切られる(しかも続きが超気になる辺りで!!)というのを耳打ちされてしまい、ストーリーの先が気になって仕方がない関係でフリトラ期間を使い切る前にコンプリートパックを買ってしまったのは完全に想定外でしたが。
しかし何から何まで初なので(何せ、規模がでかいので尻込みしていた)かなりおっかなびっくりでしたが、気がつけばもうレベルも50台。しかし、実際覚えることもやることも多すぎててんてこ舞いで何も把握しきれてないですね。ダンジョンも気がつけばあらよあらよとPTメンツが仕掛けをといてくださるわけで。
ネタバレを気にして攻略とかは見ないようにしてるんですが、一度クリアしたところぐらいはそのうち確認しないとな……としみじみ。まあ、実際走ってるとかなりパニクる方なので忘れてしまいかねないんですが。
現状、メインシナリオをちまちま進めて新生エオルゼアを本日クリア……したのかな? 長い長いエンディングを眺めながらコレを書いています。今、「M」の項目の辺り。長い。
ラスダンをフォロワーさんと走ったので、会話の関係上ちょっとスキップしたのを改めて宿で見始めたんですが長い。まだやっと半分かぁ……と。しかしこれ、全部過去のFF14参加者さんの名前だと聞いてすげぇなとも思ったのでした。こうして確かな痕跡を残してもらえた人がちょっと羨ましい限り。
そういえばラストダンジョン。途中からチャット欄がとてもにぎやか(トイレ談義とか)で笑ってしまって、シリアスなのにお腹が痛い(笑いすぎ)という状態になってしまったのですが、とても楽しかったな……と。慣れないキーボードな関係か入力が遅くなりがちで最低限の挨拶しか出来ないことが多いんですが、ムービーの合間にわいわいと話しながら進めたのはちょっと嬉しかったし他の参加者さんと軽く交流が交わせたみたいで楽しかったですね。
何せ小心者ですから、知らぬ人と雑談とかわりと苦手なんですが……こういう雰囲気だとありがたいなとしみじみ。一緒に走ってくださった方々には感謝です。
少しずつ、エオルゼアでの生活に慣れていけたら良いな。
ともあれ、次はイシュガルド?とかが待ってると聞いたのでそっちに向かって頑張りたい所。
切実に暇と時間と体力とお金が欲しい、などと思いつつ。