この日記は、
「異聞シラディハ水道(零式ではない)」を
攻略サイトを見ずに、自力で解いた経過をまとめたものです。
だいぶ前に無事クリアし、情報をまとめる余裕もできたので公開しました。
■立役者Nikomi Gyusune皆で攻略方法を出し合ったんですが、ここに載せている画像のほとんどは
Nikomiくんが作ってくれたものです。どうもありがとう。
■1ボス(シルキー)・ポンポンx4の捨て方と安置・覚え方「えっ、これ複数パターンあるの!?」と序盤に我々を
地獄に突き落としたギミック。
1ボスから散々煮え湯を飲まされた我々は、シルキーを
「クソネズミ」と呼び、
我々の集会は
「ドブネズミ駆除隊」と呼ばれるようになった。
■2ボス(グラディアトル)・重怨、連怨これは何度やっても慣れなかった。とくに私は連怨が苦手。
攻略中は他人のデバフ秒数が見れない時期だったので、VCで
「重怨〇〇秒!」と
声を出すのが重要だった。むしろVCなかったらどうやってクリアするの?とザワついた。
・金と銀の石像結構単純なんだけど、2ターン目で「金・銀」の組み合わせでデバフが付くメンバーが2人いて
どうやってケンカせずに処理するかが結局分からなかった。
でも、それを考えるのも面白かった。いや結局分からなかったんだけど。
・鎖+塔この辺から頭が死に始めた。要求される作業が緻密過ぎる。
「Ⅱが付いた人が先に塔を踏んで、Ⅰが付いた人は後で塔を……」と紛らわしい。
私1人だったら絶対解き方分からないと思うんだけど、どうにかクリアした。
■3ボス(ゼレズ・ガー)・ワープ+扇気付いたら
Nikomiが解法を作っていた。やってみて分かったけど、凄い解き方でした。
他のFCメンバーも驚いていた。
・2回目の線切りやばかった。解き方がまったく分からず、全員が絶望したギミック。
結局はNikomiが序盤に編み出した上記の解法が一番良さそうという結論になり、
何とかクリアできた。
そもそも、この最後のギミックまで持っていくのが大変であり、
ようやく挑戦できても、
為す術もなく全滅するというのが常であった。
■クリア時の動画(動画投稿者はタンク役のMigiysくん)
2022年10月から初めて、2023年の1月末にクリア。
ゆるゆると攻略しましたが、
3ヶ月強くらいかかりました。
「固定でやる零式攻略ってこんな感じなのかなぁ」と思って挑戦してみましたが
4人でも集まるのが大変なのに、8人なら尚更だなと感じました。
でも、皆で解き方を考えるのは楽しかったですね。
その割にはあまり貢献できなかったかもしれないけど……。
もうちょっと短いコンテンツで遊びたいですね。
個人的には、
シルキーを倒した時点でゲームクリアで良かった。