Character

Character

Nemo Aby

Alexander [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 2

Steam Deckの予習(Ubuntuで非Steam版FF14をSteamから起動する)

Public

先日、Steam Deckを予約したでコメント頂き、僕も試してみたくなったので予習することにした!

【結論】
Ubuntu(Linux OS)をPCで動かして、非Windows版FF14アカウントをSteamアプリから起動できた。


手順はSteam Deckでこうしてねっていうものから、若干Ubuntu用に変えた感じ。

※違いは、必要なソフトをストアアプリを使ってインストールしてねってとこ。Ubuntuのストアアプリには該当アプリがないので手動で入れた。

動かしてみた感想は・・・

Protonすごい!!


久しぶりに動かしたサブキャラのタリーw
街の外では最高画質設定で、モニター性能目一杯の144fps出てる。



アレキは人が少なかったので、バハムートワールドにお邪魔。
それでも夜中・・というか早朝だったので人が少ないけれど、リムサ・ロミンサのエーテライトプラザで100fps超えてた。

一度エリアのロードが終われば、Windowsで動かしているのと遜色ない感じだった。

厳密にいえば変換処理が入っているから少し遅くなるんだろうけれど、試した感じでは体感に差はなかった。(あとでIDの戦闘もしてみよう・・)

(追記)グブラ幻想図書館に行ってみた。ぜんぜん問題なし。

これと同じ仕組み(Proton)がSteam Deckで動いてるんだから期待してもいいかなと思った。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【その他メモ】

・別途インストールできるマシンはなかったので、ちょっと怖かったけれどメインのWindows機で試した
・USB 3.1の外付けSSDにUbuntuをインストールした
・SteamOSはおっかなくてやめた。途中少し試したけれど、パーティション選ぶモードのインストーラが起動しなかった。
・一番困ったのは万が一のためのWindows 10回復ドライブが作れなかったこと・・・何度やってもできませんでしたって(泣)

・Steamを通すとゲーム上でDualSense使えた
 (ただし、振動はしない)
・Ubuntu上での日本語入力は問題ないが、FF14では日本語入力できなかった
 (なにかやらないとだめそう)
・Protonを使うって設定するだけで、Death Strandingも動いたよー

Comments (2)

Eindebelle White

Tiamat [Gaia]

おー早速試されたんですね。
こちらは仮想マシンでランチャー起動まで確認したので(仮想PCでDX11動かないので)あとはSteam Deck実機で続きかなって感じでいました。
外付けUSBでUbuntu起動すればいいやという発想は抜けてましたw

Nemo Aby

Alexander [Gaia]

Eindebelleさん!コメありがとうです~
ランチャー起動まで行ってたらほぼオッケーでしたよね!
僕は心配性なので自分で確認してみたかったのと、FF14しかハマるゲームはないので、自機が動かせないと買った意味半減・・・ということで、いても立ってもいられず試しちゃいました。
ほぼ大丈夫だと分かったので、安心して届くのを待てます。(なるべく早く来て欲しいですが・・・)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying