Character
「たまひよ」に所属する皆さんへ
他コミュニティ同様、4.0が始まりレベル60以上のプレイヤーは
紅蓮のリベレーター進行のため大変忙しくプレイします。
さて、今回は節目ということもあり改めて初心者LS「たまひよ」について明文化しておきます。
さまざまな空気感のコミュニティがあると思いますが、「たまひよ」は「電車」「駅」と思っていただいてかまいません。
「電車」「駅」では一部の方が優先席を”任意”で譲られる、それでも困っている人がいるようであれば声をかける。
トラブルがあれば協力して解決を目指し、難しそうであれば駅員に問い合わせる。
一緒に乗り合わせた人が不愉快な思いをしないように気をつける。
このくらい、誰でも日常生活でやっていることですよね。
ゲーム内でも同じです。ゲームも公共の場です。不特定多数の人間が乗り合わせる場になります。
初心者には上級者が”任意”で手を差し伸べる(当然手伝ってもらえるものと思ってはいけません)、初心者でなくても困っていたら相談する。
トラブルは自主的に解決を目指し、難しければ管理者のLSマスターに相談。
LSメンバーが不快にならないよう心がける(LSメンバーは同じ公共物の便に乗り合わせた”他人”です)
”そんな意識と距離間があって、お互いに気持ちよく利用できる共用スペースとして機能している”ということを念頭に置いていただければと考えています。
---------------------------
■紅蓮のリベレーター前の実装項目を楽しんでいる方
少し手薄い形となりますが、ご了承ください。
所属している上級者の方も同じ料金を払って楽しんでいるプレイヤーです。
当然、私から強制的に手伝いを訴えることは出来ません。
たとえば電車で自分が座れないことを訴えても、他の方に席を譲れない事情があればあなたは我慢するか、きちんと事情を説明して席を譲ってもらうか、一度降りて次の電車を待つことになるでしょう。
同じように、コンテンツファインダーで自己解決するか、事情を説明して手伝ってもらうか、そのタイミングは諦めて後日とするかという状況もあるでしょう。
ただ、お願いとしては
①「このダンジョンいかないと次進めない、やることがなくなる」などの場合は言ってもらえると助かります。ゲーム進まないってわりと緊急事態です!
フォローしてくれる方が全員見つかるかわかりませんが、空気を読んでタイミングを見計らわないでも大丈夫です! 発信してください!
上級者はめちゃくちゃせかせかダンジョン周回しますが、レベリングルーレットや通常ダンジョンに行く用事がゼロになるわけではありません。
(彼らは別に協力を必要としていないので、コンテンツファインダーでスッと攻略しにいってしまう、築き上げたコミュニティ間で仲間を集め解決してしまうんです。ダンジョンに行く用事はあります)
②コミュニティを広げてください。
ぶっちゃけ、1つのLSだけで8人を集めるのには苦労します。
ゆっくりきちんと育てていく運営方針から「たまひよ」は少人数コミュニティの部類に入ります。
たくさんのお友達を作るためにも、もしLS枠があいていたら他のコミュニティに入って雰囲気の違いを楽しむのも良いかもしれません!
---------------------------
---------------------------
■レベル60以上の方
紅蓮のリベレーター進行頑張ってください。正直それだけなのですが、ここに明示しておきます。
無理して手伝いをしなくていいです。
とても繊細な時期かと思います。季節の変わり目で体力的にも厳しい時期かと思います。
自分のマイナスになるようであれば、気乗りしないのであればそこは頑張らなくて大丈夫です。
ただし
①ネタバレには注意してください
ゆっくりと2.0、3.0を楽しんでいる人もいます。
いいですか
①絶対にネタバレには注意してください
フリじゃないです。
もし、何かあれば1ヶ月間、ヘアスタイルをアフロにしていただきます。
②レベルレなどは可能だったら声をかけてあげてください。
※追記
③うちのLSは凄くきちんとしている人が多いので、なかなかトラブル起きませんが念のため。
何分だったら手伝えるとか、急いでるけど何時までだったら手伝えるとか時間に関しては先に言うてください。
急いでいる上で初心者さんが進行や人集めなど手間取っているようだったら、そこはベテランの手腕を見せてあげましょう。
---------------------------
以上です。
じゃあ、新パッチ「紅蓮のリベレーター」、みなさんは思いっきり楽しんでください!
ちなみに私はRed Bullとリポビタと熱さまシートを買い込んで三十路の体に鞭打って無茶をするので、たぶんどこかで倒れます。いままでありがとうございました。
ヴィーさんお疲れ様です
紅蓮は店頭に並んでから買うつもりなので、
(自分にとって大事な大会の時期でもあるし)
僕は今まで通り後輩と遊べる時には行くスタンスになります。
ちなみに、(やっぱり?)僕の方が歳上だったと判明w
リゲインも何もつかわず、自分のスタミナ料理で乗り切りますよ♪
いつもお世話になってます。LSも初めてだった初心者を、暖かく導いていただいて本当に感謝しています。
おっしゃりたいこと良く分かります。色々と模索してみようと思います。紅蓮全力でお楽しみを!そしてたまには助けて下さいませ!
びーさんが倒れないように、コントローラーはお鍋の中に隠しておきますね〜〜!
びーさんいつもお疲れさまです!
初心者なりに模索しながらはや2年、たまひよに拾っていただいてたくさんの経験と勉強と、何より楽しむことの大切さを日々感じてます!!
無理はしませんが今まで自分が先輩方にしていただいたように、わたしも後から来る方にほんの少しでも手を貸せたらなと思います!アフロにならないように気をつけます!
びーさんが倒れないように、キーボードも猫のオフトゥンに隠しておきますね!!びーさんだいすこ!!
リベレーター用にカレーを作り置きするか悩んでおります…(๑╹ω╹๑ )
ネタバレは怖いですね。注意します!
レベリングルーレットなどは初心者さんとも行けるので、たまひよの方も遠慮せずに誘ってくださいね~!
告知もしていないのに、お目通し頂いてホントみなさん良く出来た冒険者さんです・・・
>ジョーカーさん
違う舞台での頑張りになりますが、お互い頑張りましょう!
どんなスタミナ料理が出てくるのかメシテロ日記楽しみにしています。
>シャルロッテさん
白魔昇格おめでとう!
毎日精進しているシャルさんの冒険もどんどん山場になっていくと思います。新しい出会いを求めるもよし、たまひよの友達と親交を深めるも良し、アナタだけの冒険を楽しんでくださいね!
シャルさんも、ほんとにモリモリやることいっぱいかと思いますが、お互い健康にだけは気を付けて楽しみましょう!
>ももさん
ゲーム出来ないとオロオロしちゃう・・・!
倒れないように沢山栄養とってちゃんと寝るようにします・・・(;´∀`)
>ほにやん
ほにやんはあれもこれも挑戦していて偉い偉い。あと、エタバンの時に肉爆撃した焼肉屋いこうね。
そうか、キーボードは隠されても猫のオフトゥンにあるのか・・・(^ω^)
>おっぴ
・熱さまシート
・Red Bull的な飲み物
・バファリン
・洗顔シート
・桃の缶詰(白桃)
・1膳ずつ冷凍したごはん
※長期入院患者を想像するのが良いかもしれません。
>はるかさん
レベルレはこれまで以上にいくことになりそうですね! はるかさんのタンクの進行は私もスムーズで流れが美しいなあと思いながらいつも後ろをついていっています(*´▽`*)
ぜひ、他の方のお手本として引き続きご助力いただければと!
アフロにならないように頑張ります!
わたしはアーリーアクセスは楽しみにしていますが、急いでるわけでもないので。
手が空いてればお手伝いがんばります!
>ロリさん
ロリさんももうベテラン側になるので、たくさんのビギナーさんを支えてあげてください。
自分はも老人会の部類かと思いますので、私にはできないピチピチの感性を発揮してくれることを期待しています!
あと、4.0前にアレキ踏破しようぜ!
すんごい出遅れ奴になっちゃったけど、お疲れ様です。
今後も手が空いてたら補充員レベルで手伝う薄ぼんやりスタイルで活動したいと思いますので、4.0も引き続きよろしくお願い致します。
ネタバレには気を付けます。アフロはいやだ・・・
>のっき
そうだね、みんな意識高くて、ビックリしたわい。
前からそうは言ってたけど、「たまひよ」では、時間やメンタルを削ってまで初心者を優遇しなさいとは言わんことをきちんと明言しておきます。
(あくまで両天秤にかけてホントにどっちでも良いという場合に初心者層を優先するスタンスで。)
なんで気負わずに4.0楽しんでね!
びーさんいつもLSの運営ありがとうございます。
私自身、拾って頂いたのが結構遅かったので、かなり中途半端な立ち位置になってますが…w
ネタバレの件気を付けます!アフロにはなりたくない!
私にとって初のMMO大型拡張なので、ある意味初心者の皆様よりわたわたしてそうですが(え)、時間が空いたらお手伝いに回りたいと思うので、よろしくお願いいたします~
あと、体調崩しやすい時期なので、本当に気を付けて…(と言いつつ頭痛をこらえながら天動零式行ったアホ臼がこちらになります\(^o^)/)
ステラさん
あらためてメンター資格の取得おめでとう!
もちろん、メンター・先輩として頼らせていただいています! いつもありがとう!
お互いに無理せずに、無理するならばその分の栄養と休息をとりつつ、これから長い4.0を楽しみましょう!